SSブログ

病院へ行きました [健康]

新型コロナも感染が怖いので、病院には行きたくないのですが
飲み薬が無くなるので、仕方なく行きました。

病院に来るのが怖いのか、いつもより患者さんはぐ~んと少ないです。

病院の職員は勿論、待合室の患者さんは全員マスクをしていました。

していないのは、僕だけです。


マスクしていないので、感染してしまうのかチョッピリ不安です。


妻は総合病院の整形外科へ行きました。

空いていると思っていたら混雑し、なかなか自分の名前が呼ばれない。

原因は、先日の大雪のため、雪投げで腰を痛めた人が多っかったようです。


雪投げの腰痛はある程度、自分で用心できますが

新型コロナは目に見えないので、より一層の注意が大事ですね。



nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

新型肺炎で外出自粛要請だが [健康]

北海道鈴木知事は、道民に29日(土)1日(日)の二日間の外出自粛要請をしました。

その1か月前に、五兄の1周忌の法要の日程が決まっていたのです。

安倍総理も外出自粛要請を呼びけたので、どうするべきか29日の朝は迷いました。

お昼まで考えた挙句、妻はすぐ上の兄なので出席したい、という意向を尊重し

12時半に家を出発、4時半に赤平の四兄宅(義姉独り住まい)へ着き、

泊まらせてもらいました。

1日11時にホテルにて法要と会食が始まりましたが、心配なのは新型肺炎。

出席者の中で最高齢は僕。五兄の嫁の母親は90歳代なので子供たちは出席を停めたらしい。

会食の時以外は、全員マスクをしていて今一つ会話が盛り上がりません。


その日も赤平の4兄宅にお世話になり

翌朝起きて布団をあげる時に、義姉は窓を開けました。

東京にいる時には、当たり前のことでしたが、

気がつけば越してきてからはそういう習慣がなくなっていました。


家の構造が、暖気を外に逃がさないようになっています。

拙宅では、気密性を保つため夏以外には殆ど窓を開けることがなく、換気は電気です。


外気の吸い込みが強くすると、入口の扉を開くのも容易ではありません。


道内の新型肺炎患者数が多いのは、

こういう建物の特性も影響しているかもしれません。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新型ウィルスで北海道感染者30人 [健康]

北海道住民としては、

新型ウィルス患者が日ごとに増えている(19時現在30人)のは非常に不安です。

北海道ばかりではなく、日本列島で感染者が増加しています。

感染者が少ない時には、加藤大臣は記者会見などで経過などを説明していたが

日増しに感染者が多くなるにつれ

反比例で政府間者がニュース画面に出なくなった気がします。

感染者が出るたびに下部組織の責任者が状況説明でチョン。

国民の命を預かる政府高官自身言葉(役人の作文読み上げではなく)で、

統括的な指針、説明を聞きたいものです。

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

妻を元気に病院に預けています [健康]

昨日は、医師から僕も呼ばれ妻と三人の面談。

分析した写真などを観ながらの医師の経過説明では、

再発する可能性は零ではないが、殆ど心配はいりません。

年に1回は診察を受けてください。

と言うわけで、明日ご赦免になることになりました。


加齢とともに、肉体は老化してもろくなるので

気を付けて日々過ごしたいものです。

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

妻を元気に病院に預けています [健康]

21日に妻を病院に預けて1週間たちました。

22日の手術も無事に終わり、経過もよく順調に回復しています。


ひとり生活は、誰にも気兼ねなく生活できるので「しめしめ」と思っていました。

ところがそういかず、殆ど自分の時間が無くなってしまいました。


燃えるゴミの日、燃えないゴミの日のごみ出し、

妻は、隣の市の病院に入院しているので昼食を食べ終わったら、

すぐに面会に行く準備、面会後は夕食のおかずを買って帰宅。

夕食の準備をして食事を済ませホット一息すると、寝る時間です。


昨日のように、お葬式などがあると狭い我家なれど、

背広やワイシャツなどを準備するのに一苦労。

昨日のお通夜は、義兄が着ていた背広を義姉から貰ったのを着たら、ズボンの丈が長い、

夜だから目立たない、と思い込んでそのままお通夜へ行きました。


告別式では、昨日の背広は格好悪いので背広を選び直し、

結局は東京にいた時の背広に落ち着き斎場へ向かいました。


北海道に移住してからは求職中だが、

面接のお呼びもないので背広とは殆ど縁がありません。

黒背広といっても衣装を決めるのも大変です。

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

思いとは別でした [健康]

のどの痛みと咳がちまらず、寝不足が続いています。

喉を潤せば痛みが和らぐと思い、チュウインガムを噛みましたら

噛んでいる間は咳もなく、喉の痛みも和らいだのは

大発見!でした。


起きた時に、喉の痛みを和らげるために

今日は喉を刺激する辛いものやアルコール類を飲むのは避けようと思いました。

気がつけば、晩酌の肴にタコの刺身をワサビをたっぷりとつけています。


これではよくなりませんよね。反省。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目過ぎたのかな? [健康]

小学校一年生は、最初の1週間は慣れるまで、
下校の時間はその日によって変わります。

4月11日は見守り隊長からのメモ書きで11時半と記してあったので

時間通りに自分の持ち場に着きました。

時間になっても他の見守り隊員は姿を見せません。

その日に限って風は冷たく、じ~として待ち人を待っているのは辛い。

もしかして時間を見間違ったのかと思いながら、寒さをこらえていました。

15分遅れて隊長が見えたので、

寒さにこらえて子供たちを待っているが姿を見せないとボヤクと

「11時半は授業が終わる時間、それからは下校の準備をするのに15分はかかる」

と言われ、ガクと来ました。それを早くいってくれば良かったのに。

結果として風邪を引いてしまい医者通いです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病み上がりは声で分かる [健康]

先日、知人の医師に会いました。

「もしかして病み上がり?」と

挨拶をした瞬間に医師から、声で分かると言われ

インフルエンザで重症だったというと

「その年で、重症だと診断されたら亡くなっていてもおかしくない」

と言われドキッとしました。

健康にはくれぐれも気を付けたいです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最強の便秘 [健康]

9時過ぎに便意をもよおしたのでトイレに行く。

いつもは「すんなり」で数分で済む。

ところが今日は違った。

肛門から出ようとしない。

水勢を加減しながら肛門を刺激する。

いくら踏ん(糞)張っても、逆らって出ようとしない。

これが非常に苦しい。

便座に座っていると段々足が痛くなってくる。

やっと12時過ぎ頃に、親指の半分くらい出る。

希望の光が見えたように見えた。

しかし、希望の光は消えてしまい、それ以降肛門は開かない。

妻は「足、体を動かして刺激を当てないと出ないよ!」

と助言してくれるが、言われなくても実行している。


9時間後の夕方6時半過ぎに、やっと3割くらい出た。

肛門がはちきれんばかりに痛かったが、少し楽になった。

2年前にも便秘になったが2時間弱で解決した。

もう、こんな最強の便秘は真っ平ご免だが、

まだ出し切っていないので、どうなることやら不安です。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良いように解釈 [健康]

二か月振りに散髪してもらいました。

「インフルエンザにかかり高熱に悩まされました」と店主にいうと

「予防接種をしたの?」

「11月に予防接種をしたのに重症だと診断されました」

「えぇ~、予防接種をしたのに、重症になるんだ!」

「そうだよ。だから予防接種をしても油断できないよ」

「予防接種をして重症になったということは、
もしかして予防接種をしていなかったら死んでいたかもしれないね」

「……」

予防接種をしたから重症ですんだ!!!

頭の中の電灯がともり明るくなりました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感