SSブログ
1枚の写真 ブログトップ

タバコ屋 [1枚の写真]

昨日の「塩まいておくれ!」の味噌、醤油、塩を売っている「みとや」
の斜向かいが「タバコ屋」さん。

当時は木造の2階建だった。
左側の道路寄りが店舗、いまもその面影が残っている。

狭い間口に決まって兄弟二人で店番、

一人は正面に正座をしもう一人は少し斜め後ろにやはり正座していた。

当時は生活が楽でないので、たばこのバラ売りもしてくれた。

銘柄はゴールデンバット、しんせい、などで
多くは近所の愛煙家に頼まれてのお使いだった。

やはりタバコをバラで買うのは恥ずかしかったのだろう。

兄弟がご存命ならば100歳を超えていると思う。

vCee0xNfQ9GsDcSumP7fNA.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

個性溢れる級友 [1枚の写真]

22年前に中学校の級友が約40年ぶりに池袋で会った。

五人は個性が強く割合と仲が良かった。

みんな一匹狼でサラリーマンいない。

他校の生徒7人を相手に喧嘩して負かしてしまったつわもの。

授業の休み時間には必ずと言っていいほど隣のクラスと喧嘩して

授業が始まる鈴が鳴ると、泣きながら教室に入ってくるいじめられっ子。

デザインが得意でチョッピリハナが高い友。

お互いに体育が苦手なので、校舎の裏側に隠れて取り留めのない話をしていた友。

風太郎だけがネクタイ姿。

P3270197.JPG


今では後期高齢者になり、一人は亡くなり、もう一人は半身不随、

そして残りの三人は、風太郎をはじめ大病をしているが頑張っていて

半身不随の友も現役で自分の会社を経営している。

年金暮らしは風太郎だけ、北海道に移住して就活していたが今は諦めて、

年1000円の町内奉仕活動。

8月6日の4年ぶりに開催される町内会祭りの焼き鳥屋さんを任されている。



nice!(15)  コメント(1) 
1枚の写真 ブログトップ