SSブログ

お好み焼きのつもりが大失敗 [主夫]

有る日の昼飯は、
おからパウダーでお好み焼き決め早速とりかかりました。

イメージは、縁日などで鉄板の上で焼いているあのお好み焼きです。


KIMG0148.JPG

おからパウダーにコーンクリームスープの素と卵を入れかき混ぜます

KIMG0142.JPG

モヤシを入れまぜまぜした焼きます

KIMG0140.JPG

裏が焦げたころを見計らいひっくり返します

おからは粘り気が無いのを忘れていました
ひっくり返すことができずにバラバラ状態


次はハムを混ぜて焼き焼、結果は同じでバラバラ

KIMG0144.JPG


KIMG0141.JPG


KIMG0147.JPG

ワカメとほうれん草、溶き卵の汁をこしらえて胃に流し込みました。

KIMG0146.JPG

夕飯時に残りを食べたら、味が馴染んで美味しかったです
(負け惜しみではありません)

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

朝飯のおかず [主夫]

4時に起きて、漬物用のメロンを麺つゆと味噌漬けにする。

麺つゆ漬けは

麺つゆ、めんみ、唐辛子、柔らか煮昆布、と

漬物用をメロンを細切りしたのをビニール袋にいれてモミモミして冷蔵庫で寝かせる。

種をとれば見たくれも良いのだが、そこは男の料理、コレデイイのだ!

KIMG3469.JPG

イワシの開き

7時半に妻が起きてくる。

それに合わせ味噌汁をこしらえるのと同時にイワシの開きをフライパンで焼く。

イワシは片栗粉とカレー用の香辛料をまぶす。

オリーブ油で焼いている間に、ラッキョウ酢に豆板醬を溶かし、

焼きあがったイワシにかけて水分がなくなるまで火を通す。

KIMG3468.JPG



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

火曜市で主婦奮闘する [主夫]

今日は大手スーパーマーケットの「火曜市」です。

野菜などが普段より安いのがあり、それを目当てに主夫の僕も店に行きます。

早くいけば、同じ値段で上玉に当たるかもしれないからです。


先週の火曜日のことです。

玉ねぎの箱が二つ並んでいたので、

僕は右の箱から良さそうな玉ねぎを選んでしいました。

左側の箱に30代のご婦人が手を入れ、玉ねぎを選び始めると、気に入らないものは僕の箱の方に脇目も振らずに投げれいます。真剣そのものなので唖然として見とれていました。

人参売り場に行き、人参さんの顔を見比べていたら、僕の左側に来た妙齢のご婦人は、人参を選びながら徐々に僕に寄ってきたので、僕は人参売り場から外れてしまいました。仕方なくご婦人が買い終わるまで横で待っていましたら、買い終わったご婦人は僕を見て「どうぞ!」と人参を買うように促します。思わず腹の中で笑ってしまいました。

主婦は強いです。脱帽!!


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

主夫は主婦にあらず [主夫]

スーパーマーケットが5%割引特売日なので買物に行きその中に大根もありました。

IMG_7194.jpg

家に帰ってきて茎の付け根けを切ってみたら、ありゃりゃ

IMG_7191.jpg

IMG_7190.jpg

IMG_7192.jpg

IMG_7193.jpg

「葉っぱを見て買わないとダメ」と主婦から一括

早速店に大根を持っていくと

「これなら間違いないでしょう。痛んでいるかどうかみればわかりますから」

IMG_7195.jpg

IMG_7196.jpg

大根は1本でないとね。


スーパーマーケットまで往復ガソリン1リットル使う。

主婦から怒られ、ガソリン代がかかるで主夫はえらいこっちゃです。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の主夫の半日 [主夫]

4時に起きて、外に出るとスズメたちが餌を待っていた。
気温計は16度、爽やかな朝です。
取りあえずスズメたちに餌を蒔く。
蒔き終わった途端に飛び跳ねながら食べ始め、少し食べては飛び立ち
別のスズメがやって来る。

部屋に戻り、心の栄養になる書物を読み
5時に隣の市の場外市場の傍で伊達から来ている行商人に買いに行く。
ミニトマト、アイコ1箱各200円、ささぎ豆1Kg300円(少し不揃い)、
茄子5本・ピーマン6個各100円、合計900円。
途中でスーパーマーケット「トライアル」で30%引きの糠サンマを買う。
KIMG1149[1].jpg

6時前に帰宅、茄子の浅漬けをする(酢+昆布茶+塩昆布+辛子)。
漬け終わると急いで小学校へ向かう。
6:30 ラジオ体操
登別温泉の「えんまだいおう」も会場にきている。
KIMG1140[1].jpg

青空の下で楽しく元気よくラジオ体操
KIMG1142[1].jpg

KIMG1144[1].jpg

参加賞は小さい子どもが優先。
中身を見せてもらったがよくわからない
KIMG1148[1].jpg

子供たちに配り残ったのは大人にもくれたので家で開けてみたら
ラムネのお菓子やティッシュペーパーでした
KIMG1151[1].jpg

7時に家に戻り朝食準備。
茄子漬は食べごろ、糠サンマは塩の塊ですげ~ショッパイ。

11時に6km先のスーパーマーケットへ買い物
ミニトマトの値段を見たら、行商の小母さんから買った値段の3倍以上です
KIMG1150[1].jpg

12時過ぎに帰宅し、昼食(焼きそば)の支度。

あぁ!養子の身は辛い!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主婦に完敗 [主夫]

17時半頃にスーパーマーケットへ買い物に行きました。
お目当てはタイムセールの割引食品。
店員が20%引き→半額に値段を張替えていますので、店員のあとについていき
お目当ての20%引きウナギの棚に来ました。
期待通りに半額の(2500円→1250円)シールに張替えています。
張替える間に品定めをしていますと、僕と店員の間に割り込んできて
ウナギを手に取る人がいます
上品な顔立ちで、服装からしても僕よりも数段上流階級の主婦です。

手に取ったウナギは迷わずに買い物かごに入れます。
そして
「あの~、これ全部買っていいでしょうか?」と店員さんに聞きます。
勿論店員さんは「どうぞ」の返事。
10パックをすべて買い物かごに入れてしまいました。
気の弱い僕は涎をたらしながら見ているだけです。
大家族なら、12500円の節約ができたことは大変うれしいことです。

惜しい気がしましたが、小さな声で
「お前は年金生活のみなのだ。分かっているのか」と声がしました。
神様は自分の生活を弁えろと諭してくださったのだと思うと
主婦に完敗したことは良かったと思いました。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ししとう [主夫]

新十津川に行った時に「ししとう」を貰いました。
どうやって食べるのか聞いたら、そのままピーマンと同じように炒めても
美味しいと教えてもらい、今朝、炒めてゴマドレッシングをかけて一口食べました。
いや~!!ビックラこきました。辛いからい!
口の中はぼうぼうです。
妻は「種を出したの?」と言われたので、
殆ど種は入っていないのでそのまま炒めたと答えました。

お昼は焼うどんにして、炒めた「ししとう」を細かく切り少し混ぜましたが
辛さは半端じゃなかったです。
さすが、辛いのが好きな風太郎も脱帽です。
多分、辛くない「ししとう」もあるのでしょうが、
残りの「しし唐」どういう料理につかったらいいか悩みます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農家の行商人から買物 [主夫]

伊達市から毎朝、鷲別公設市場のそばで行商をしている小母さんがいる。
たまたま7時半頃、修道院のミサの帰りに買ったのが最初でした。
スーパーなどで買うよりも安いし、なんといっても味が違う。
最近分かってきたのが、朝6時前に行かないといいものがない、ということです。
近所の主婦は起きると同時に美味しそうな野菜を選んで買っていき、
時間が経つにつれて、傷物などが売れ残っていきます。
8月の初めに
「あんたね、トウモロコシ欲しいんなら5時半に来ないとだめだよ。
うちのは美味しいと言ってすぐ無くなってしまうんだよ。
全部家で育てているんだから数に限りがあるんだ。欲しいのなら明日特別に取っておいて
あげるよ。何本ほしいの」
翌日,風太郎のために除けてあった5本を湯がいて食べたら
「甘くて、美味しい!」の一言。
走りなので店では1本200~300円だが1本100円!
9月1日に朝5時に家を出て約13km離れた行商の小母さんの所へ買いに行きました。
アイコとトマト各200円、熟しても形がくずれず皮もしっかりしています
IMG_0183.jpg

IMG_0185.jpg
茄子400円(ふた盛り分)
IMG_0184.jpg
キュウリ250円
IMG_0188.jpg
ピーマン100円
IMG_0190.jpg
昨日 茄子は全部食べてしまいました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主婦に負けました [主夫]

主夫である風太郎はスーパーマーケットに買い物に行き、その時目にする
「本日限り」という広告文句には弱い。
一昨日も「本日限り1切れ108円」と書かれた鮭の切り身。
いつもよりも切り身が厚いのでお買い得商品だと浮き浮き気分で
ビニール袋を取り、取りはさみで選び始めました。
その時に、店員さんが風太郎が選んでいる器に新しい切り身を足してくれました。
それを見ていた真向いにある同じような入れ物にある鮭を選んでいた主婦は、
取りはさみを持ったまま風太郎の前に割り込み
「ちょっと失礼」といい鮭を選び始めました。
この「主婦の力」には呆気にとられ言葉が出ません。
結局どれを選んでも大差がないとわかると、また真向いに戻り鮭を選び始めました。

一家の財布を握る「主婦」には「主夫」は勝ち目がありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白菜のお浸し [主夫]

今朝のNHKあさイチで、白菜の料理や栄養素などについて放送していた。
白菜の栄養などの学問的なことは分からないが、風太郎は白菜やタマネギなどを
咄嗟の食卓の一品にすることがある。
八分の一位の白菜をブツきりにしてシリコンスチーマーに入れ電子レンジでチン。
時間の目安は特別にない。野菜の湯気でレンジが曇ってきてら取り出す。
それに
ドレッシング(各種あるのでその日の気分で)
或いは
お茶漬けのふりかけ(   同じ     )
熱いうちにドレッシングをかけて混ぜる。味が染みたら汁を絞る。
汁はもったいないので味噌汁に混ぜる。
白菜の量はやく半分に減少し、白菜やタマネギの甘みもあり美味しいです。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感