So-net無料ブログ作成

クマの出没が身近に迫ってきました [ゴルフ]

今日はゴルフをしてきました。

僕のあとから来たゴルフ友は、朝の挨拶のまえに興奮した口調で
「いま、クマにあったよ。多分子熊かもしれない。とても可愛かったよ」

ゴルフ場の係員は

「その熊はどっちに行きましたか?」

説明を聞いてみると、どうやらゴルフコース方面に歩いて行ってようです。

コーススタート前に、アプローチとパターを練習していると

「アプローチとパターを練習しているお客様は至急クラブハウスにお戻りください」

のアナウンスがありましたが、数分後にコースを回ることができました。

どうやら複数の目撃者があり、安全のためにハウス内に誘導したようです。


コースを上がって係員に聞いてみたら、駐車場にも現れたので

警察や役所にも連絡したのですが、ひとを見てもなかなか逃げなかったそうです。

ひとを見て逃げないクマは、用心しないとお互いに危険です。

駐車場

KIMG4913.JPG

アプローチとパター練習場

KIMG4915.JPG

僕の車の後ろにはお菓子が捨ててありました。
これではクマが駐車場に来るはずです。

KIMG4912.JPG KIMG4911.JPG

鹿の糞                枯れ葉が打ったボールを隠しています

KIMG4910.JPG KIMG4909.JPG


KIMG4908.JPG KIMG4906.JPG

nice!(10)  コメント(0) 

昨日はゴルフでした [ゴルフ]

昨日の天気は、曇りで無風、気温もプレーをしていても暑くもなく

本当にゴルフ日和でした。

ポロトゴルフ場の全日年次会員費(21600円)払い会員になるとラウンド無料券が4枚来ます。
それを利用すると、食堂を利用しなければロッカーを借りても1350円


プレー後はモール温泉に入れますので、入湯税が60円つきます。
ゴルフを楽しんだ後は温泉で疲れを癒してこの料金

2019.5.jpg

どうしてゴルフ税があるのですかね?。
野球税、サッカー税、麻雀税、パチンコ税などがあってもいいと思います。
1350円でシカや、狐たちのギャラリーの見守る中でのスポーツ、
税金をかけるような贅沢な遊びなのでしょうか?

KIMG4815.JPG

関東地方のようにハーフごとにゴルフハウスで食事するということはなく
ラウンドを終わってから食事します。

ラウンドは3時間半から4時間で回りますので
スタートが8時半でしたので12時過ぎには終了しました。

昼食は、年金者らしく友達が持参した菓子パンやバナナ、ソーセージで安価で済ませました。



nice!(11)  コメント(0) 

練習場より安いゴルフラウンド代 [ゴルフ]

昨日、今年2回目のゴルフに行きました。

会員割引券を使用すると

ゴルフを楽しんだ後は温泉に入って疲れを癒して1350円です。

練習場で時間制の打ち放題よりも安い!

ゴルフ場のお風呂は北海道遺産モール温泉、温泉は茶色で体がポカポカ。

お風呂に入らなくても入湯税60円かかります。


僕は70歳以上なのでゴルフ税はかかりませんが

どうしてゴルフは税金がかかるのでしょうか?


2019.5.jpg

nice!(12)  コメント(0) 

ゴルフ練習、気分が乗らず引き返す [ゴルフ]

無抵抗の子どもたちを襲う事件。

子供見回り隊の一員として、

「なぜ、なぜ?。どうしてこうなるの?

という思いが重くのしかかった一日でした。

ゴルフ練習しに行こうと練習場に向かったが、

途中小学校2校、中学校1校、高校1校の側を通て行くので

下校途中の、無邪気におしゃべりしている子供たちを見ていると

亡くなった子どもや父兄のことを思い、涙が出てきて練習する気にはなれず帰宅しました。


好戦的な国賓、それを好戦的な総理がおもてなして

戦闘機を105機購入する約束をする。

二人のニュースの画像には自衛艦や国賓のお国の兵隊さん。

こういう画面などで、平和な気持ちが徐々に荒んでいくのでは、と心配です。



nice!(10)  コメント(0) 

誰が、いつ、何のために? [ゴルフ]

僕が行っているゴルフ練習場で、珍物が置いてあるのを経営者見つけ不審がっている。

大型連休なので、故郷に帰省したのか九州や本州の車も練習場に駐車している。

桜も咲き始め、コース並みの開放感のある練習場が良いのかもしれない。

KIMG2926.JPG

練習する片隅にこんなものが置いてある。大工センターでこしらえてきたようで真新しい。

KIMG2901.JPG

僕のクラブを置いてみたが、収まりが悪い。

KIMG2903.JPG

経営者は、何のために誰がおいたのか気味悪がり、
処分していいのか、どうしたものかと首を傾げている。

nice!(12)  コメント(0) 

怖さを知らない子ぎつね [ゴルフ]

KIMG2240.JPG

ティーアップして打とうとしたら、林の中から出てきた子ぎつね

KIMG2238.JPG

未だ世の中が分からずで好奇心旺盛

KIMG2237.JPG

我々の顔を見ながらカートに寄ってきます。
しかし餌がないと分かると再び林の中に消えて行きました。


nice!(6)  コメント(0) 

ゴルフですが… [ゴルフ]

これからゴルフ友を迎えいに行き、ゴルフです。

天候は相変わらずで曇天、5時の気温は21度。

昨日の日中より1度低いだけで、ムシムシします。


今日も真夏日の地域が多いようですので

熱中症には十分気をつけて過ごしましょう。


nice!(4)  コメント(0) 

1年半ぶりのゴルフ [ゴルフ]

昨日は1年半ぶりにゴルフを楽しんできました。

昨年は四十肩痛(陰では五十肩痛・六十肩痛・七十肩痛というが無視)で

練習どころかご飯の時に箸を持つのも難儀でした。

昨朝八時半頃友達から電話があり、

「これからゴルフ場へ申し込むんだけど、予約開取れたら行く?」

と言われ二つ返事で了承。

10時20分にゴルフ場に着くと

「当日申し込みが一番いいでっすよ。天候を心配しなくていいからね」

と言いながら、従業員はゴルフバッグを下ろしてくれるのを手伝ってくれました。

当日が予約を取れれば天気の心配をしなくていい、という言葉が嬉しっかったです。

10時半スタートで第1打、見事に左の林に飲み込まれました。

結局パーは2ホールしか取れませんでしたが、

善きパートナに恵まれ、晴れて天気も良く、寒くも暑くもなく、桜の花も見頃

ウグイスの鳴き声が心地よい楽しい一日でした。


年次会員21600円を払い込み後に、

4回分のプレーご招待券のほかに食事込み4980円などの券がきます。

昨日は、プレー招待券を利用したので会計は1350円、昨日のスコアだと1球約12円

練習場よりも安いです。

2018.5.jpg

東京にいる時の練習場は、年会費32400円、入場料500円、練習玉1球12円でした。


これから秋までは全国各地から多くのゴルファーがゴルフを楽しみにやってきます。



nice!(14)  コメント(0) 

樽前山を眺めながらゴルフ [ゴルフ]

10月14日のゴルフに行ってきました。
天気が良かったので樽前山の噴火口からの煙も見えます。
KIMG0360.jpg
スタートは8時半でしたが、それほど寒くもなく青空のゴルフ日和です。
KIMG0361.jpg
同伴者も気持ちよくクラブを振りました。
KIMG0366.jpg

火山はいつ爆発するか分からないので、少しドキドキしながらのゴルフです。
それよりも、鹿と狐の糞が風太郎のボールを待ち構えているのには参ります。
今年のゴルフは、21日と28日の2回で手仕舞いする予定で
その後は冬眠に入ります。

女子プロゴルフ選手権大会 [ゴルフ]

今日から、わが市の登別カントリー倶楽部で
「第49回プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催される。
天候が心配されたが、まずまずの空模様だ(これは推測で、ゴルフ場から約10km離れた拙宅付近は曇り、小雨の繰り返し)。
風太郎も入場券を手に入れることができ、ゴルフ友と土曜日に会場へ行こうと約束。
2016.7.jpg
その足で、ルンルン気分で飲み会へ。
サラリーマンが赤提灯で上司を肴にして一杯やるのと同じで
手前の技術を棚上げにして、各選手の試合ぶりを肴にし盛り上がりそう。