SSブログ

豊かな心の持ち主 [心の栄養]

豊かな心とはどんな心をいうのでしょう?

心はその人の内面で目に見えません。

だからお金持ちとか、社会的地位が高いなど表面的な豊かさとは関係ありません。

むしろ、そうしたことから開放された自由で素直な気持ちで

生きている人の心を表わしていると思います。

美しいものに感動し、

人の優しさに胸を熱くし、

みずみずしい感性で物事の良い面を見て、

喜びと感謝の気持ちで日々を生きている人は、

まさに豊かな心の持ち主といえるでしょう。

 (心のともしび 湯川 千恵子)



豊かな心の持ち主はきっと心の中が空っぽなんでしょう。

自分の権利欲、金銭欲、邪欲などで

心の中が隙間もなく埋まっている人には

身近にある美しさや人の優しさに触れても

受け入れる余地がないので

喜んだり感動することが少ないかもしれません。

嬉しいことや、楽しいこと、人の優しさに触れたら

心の底から笑ったり微笑んで分かち合いです。

KIMG6938.JPG

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

しゅん

最近。証道歌を読んでいます・・・とても、ゆったりとできます(^▽^)/
by しゅん (2024-02-08 12:27) 

Facebook コメント