初めての腰痛 [健康]
突然の腰痛にはまいりました。
振り向くことも、立つのも座るのもやっと、
ソファーに座ったら最悪、立ち上がるのに涙が出ます。
PCの前に座ると腰をかがめるので、腰に負担がかかりNG。
腰痛がこんなに痛いもんだ、と初めて知りました。
トイレに30分から1時間半 [健康]
トイレに1時間半
友人の奥さんが入院していた時の出来事である。
病棟内でコロナが発生し、大部屋から個室に移された。
個室にうつされると病室から出ることは禁じられ、
やがて寝たきりになってしまった。
トイレに行くときには、看護師を呼び看護師と車椅子でトイレに行き、
看護師は用を済むまで外で待っている。
用を足すと看護師が車椅子で病室に連れていく。
これが当たり前のことだった。が
しかし友達から用足しのことを聞いて呆れてしまった。
ある日奥さんに好物の食べ物を持って行っても
前ほど食べなくなったので理由を聞いてみたら、
トイレで30分座っているのは当たり前で、
1時間半も座らされていることもあるという。
友達がナースセンターで理由を聞いてみたら、
奥さんがトイレに入ると別の用事しているうちに忘れてしまうというのだ。
友達はその答えに憤慨して
「家族が看護できないから看護師がいるのではないんですか。
患者を看護することは家族の負担をなくし、
結局は患者の家族も診るということに繋がるのではないのですか」
と抗議したが、反応は余り感じられなかったという。
風太郎が入院した時には、
看護師によっては一緒にトイレに入る人もいたが、
殆どの看護師はドアの外から数分おきにノックしたり声をかけて様子を伺ってくれた。
看護師は人の命を預かっている職業ですので、
「物」でなく大切な「者(人)」の
お世話をしているという認識が大切なのではないでしょうか。
風邪をひきました [健康]
6日の夕方から、町内会役員がありました。
主な議題は、コロナ禍の規制緩和された場合に町内会の催事についてで、
3年前までは、バス旅行・麻雀大会・夏休みラジオ体操・納涼大会などの
催事があったが、それを復活させるか否かでした。。
結局、予算はとっておいて、実際に規制緩和になってから、再度議論することに。
総務部から報告で、町内会の街路灯が160灯あり、そのうち150灯はLEDに交換済。
残りは道路拡張工事が済み次第LED灯に交換する予定、と聞いて街灯が160灯あるとは驚きです。
昼間は10度以上もあり、出かける前も比較的暖かったので、油断してしまった。
集会場では、暖房の傍にいたので暖かったが、
終わってから夜道を歩いていたら、寒くなってきました。
夜になると、気温が下がるのが早いんです。
もしかすると、風邪をひくかもしれないと思っていたら、案の定火曜日から体の様子がおかしくなり、
水曜日は19時過ぎに寝床に入るが咳で3時ごろまで寝られない。
木曜日も同じように咳が安眠妨害するので、昨日夕方お医者さんに診てもらい、
飲み薬と吸引薬を薬局で受け取り飲んでいますが、効果は未だです。
頭はぼ~として集中力はなく、情けないです。
狭心症!強心症? [健康]
先月、狭心症の疑いがると言われた。
新十津川の別荘で新年会をしたときに
「狭心症の疑いがあると医者からいわれたのだが、
俺はそんなに心が狭い人間かな」
というと甥は
「強心症でしょう。心強い人ですよ」
と間一髪おかずに洒落で返してきた。
今日は基幹病院で冠動脈CT検査をしてきた。
造影剤の副作用のせいなのか、終った途端に吐き気がしたので
看護師はすぐに汚物の準備をして医師に連絡をした。
医師は脈拍や顔色をみて、しばらく安静するようにと言われ
車椅子で外来に戻された。
看護師の指示の元で安静にしていたら、気持ちが楽になったので帰宅。
結果は26日だが、加齢と共に身体の故障が多くなってくる。
健康の有難味が分るようになってきました。
水虫です [健康]
14日に日帰り温泉に行き
その夜に左足に違和感を感じました。
もしかしたら、別れがたい親友がまたまたお出まし……
翌朝起きてみると大当たりでした。
二週間前に右足が水虫になり、温泉はドクターストップだったのですが
治まってきたので自己判断で温泉に行きました。
そうしたら右足に水虫が住み込み、腫れと熱を伴い、歩くのも難儀です。
15日の土曜日に皮膚科に行き、
もし月曜日になっても痛いようでしたら点滴注射しましょう、
と言われましたが、痛みは和らいだので良かったです。
右足の小指は未だ少し痛みますが、
右足はコッペパンのように赤く腫れています。
無念だったと思います [健康]
札幌の病院に入院し、無事に退院したが
実は新患で病室に入院してきた病人が、コロナに感染していて
そのためにコロナウィルスを移されたことを下記に記しました。
結局重体だった奥さんは亡くなり、
昨朝、新聞のお悔やみ欄に「葬儀済」と載っていたそうです。
コロナ感染で両親を突然失った、子供たちはPCR検査を実施しなかった
病院にたいして怒っているとか。
もしかしたら、医療現場が崩壊していて
退院する患者や新患にたいして、
退院する患者や新患にたいして、
検査する医療従事者が居なかったのではないかと危惧しています。
退院後コロナ感染発症し死亡 [健康]
数日前にビックリニュースの電話がありました。
知り合いの御主人が札幌医療機関に入院し、
治療を済ませ退院しました。
しかし、それから数日後熱が出てコロナに感染していることがわかり
即入院するが呆気なく死亡。
濃厚接触者で奥さんがPCR検査で陽性反応をしめし
現在は重篤な状態です。
御主人が入院中しているときに、
同じ病室の患者がコロナ感染者だったようです。
厄介なコロナ禍、早く終息してほしい!!
水虫完治は越年決定! [健康]
12月12日
もしかして、「もう来なくていいですよ!」と言われる、と
期待して皮膚科に行きました。
「まだ、皮がむけている箇所があるな、もう少し様子を診よう」
この日の気温はお昼で8度、明日以降寒波が襲ってくると
雪道の通院はしんどいので「完治した」と宣言してほしかった。
医院のアジサイはドライフラワーになっている。
来年、アジサイのドライフラワーを見に来る楽しみが増えた。
水虫完治ならず [健康]
先日皮膚科に行きました。
足の水虫が見た目ではよくなったので、
今日で「完治証書」を貰えると思い
自信を持って靴下を脱ぎ医師に診せました。
医師は素手で両足を診て
「指の間がもう少しだね。
今度検査して菌が出なければいいんだけど」
というわけで、完治証書はもらえませんでした。
医院に植えてある紫陽花がドライフラワーになる頃には……。
希望を持って通います。
濃厚接触者 [健康]
北海道はコロナ感染者急増で注目を集めています。
姪っ子3人は道内の看護師、医療従事者として懸命に尽くしています。
先週の半ばに義妹から
「子供が勤めている病院に感染者が診察に見え、
コロナ感染者と判断された」と電話がありました。
姪っ子はその患者に付き添っていたので、
濃厚感染者として姪の検査結果が出るまで自宅待機させられ、
いてもたてもいられず妻に電話をしたのでした。
結果は幸いにも陰性でした。
昨日は、義姉がお世話になっている高齢者施設に面会に行きました。
受付で「来週から全面的に面会禁止となりました。
これからその通知をご家族に出すところです。
面会時間はなるべく短めにお願いします」と言われました。
今日はドカ雪だったので面会に行けてよかったです。
コロナ感染防止は例がなく、一人ひとりの自覚が大切ですね。