So-net無料ブログ作成
いろいろな思い ブログトップ
前の10件 | -

東京スタジアム [いろいろな思い]

東京スタジアムでのラグビーワールドカップは、日本が8強入りで昨日終わりました。

勝ち負けは別として各選手が自分の力を出し切る姿に感服です。


東京スタジアム会場の最寄り駅は京王線飛田給(とびたきゅう、調布市のはずれ)で、僕が住んでいたのはその次の武蔵野台(府中市の入口、昭和51年に越してきた時の駅名は「車返」)、駅前には3街区まである大きな団地があります。

あるとき「飛田給に特急が停まるようになるらしい」と噂が流れました。
われら住民は飛田給ではなく武蔵野台の間違いだろう、
乗降客は武蔵野台の方が圧倒的に多い、と高をくくっていました。

飛田給駅に関しては
https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=86211184
上から2番目の写真の奥がサッカー場です

まさかサッカー競技場ができるとは思ってもいませんでした。
やがて球技場が完成すると駅前も整備され立派な街並みになり、
東京スタジアムで催事が有る日は、準特急・急行・快速電車などすべてが停車、
他の駅からの応援駅員でお客を誘導します。

僕は混雑した電車は避け、各駅停車を利用しますが、
催事の日は飛田給で10分近く待たされるので、

下車して歩いて帰ったのも何回かあります。
でもその途中には赤提灯の誘惑灯[ビール]があり、千鳥足で帰宅したこともたびたび。

 この球技場周辺を自宅から1時間半の散歩コースとしていました。


nice!(5)  コメント(0) 

自分の葬式は自分でできません [いろいろな思い]

先月29日に三姉の旦那の法事が終わり、雑談のなかで坊さんは

「自分の葬式は自分でできません」と言いました。

自分の葬式は自分で指揮することも出来ないし、

自分の希望通りに家族などがしてくれるとは限りません。

当たり前のことですが、なかなか含蓄あると思いました。

KIMG5300.JPG

nice!(10)  コメント(0) 

ラグビーボール8強入り [いろいろな思い]

ラグビーワールドカップは昨日の試合に勝ち、日本は8強入りを果たしました。

前回5日の試合は新十津川で観戦していました。

腹痛で、甥が日本酒、肴に刺身などを買ってきてくれたが食が進みません。

ラグビーの試合を観ながら、ちょぼりちょぼりとお酒と肴を口に運びます。

試合終了間際のタックルを組みながらのトライ!!


これをみていて「イタイ、イタイ!」と腹痛に負けていないで元気を出せ!
と励まされたような気がして、身体が軽くなり頭もスッキリしてきました。


昨日の試合、台風の影響で中止になれば自動的に8強入り、
心の中では中止になることも願っていました。


そんな消極的な考えは良くないぞ!!
当たってあたって砕けるんだ!と、風太郎の尻を叩き

nice!(12)  コメント(0) 

ブログが投稿できたようです [いろいろな思い]

この10日間、ポケットWi-Fiとノートパソコンを携帯して道内を走り回っていました。

so-netブログは、IDやパスワードを入力してください、などの画面が表示され

腹の中で、何をいまさらと思いながらも思い出そうとしますが、この二つが頭に浮かんできません。

いままで意識しないで繋がっていたので、多分電波状況が悪いのでこういう現象が出るのだと

ノーテンキでいました。


帰宅してso-netのブログを開くと同じ現象で、投稿もできない。

そこで思い出したのが、10月1日からso-netが移譲される、ということでした。

東京にいた時には、分からなくなったときには安易に指導を仰ぐことができましたが

いまではそういう環境ではないので、何事にもオンチな風太郎は苦労します。


so-netのブログが解決したら、今度がこれ!
悩みは尽きませぬ。

KIMG5938.JPG

nice!(15)  コメント(2) 

もう半歩前へ [いろいろな思い]

共同便所男子用の小便器の前に「もう半歩前へ」とか「もう一歩前にお進みください」

などの張り紙を見かけることがあります。

外にこぼれして汚れないように、きちんと用を足しましょう、ということです。


先日、愛車noteを販売店にリコールと1年点検整備に出したブログを載せました。

東京にいる時には、何らかの整備を出した場合に納車時には社内は清掃され
車自体も洗車されていました。

そういう先入観があり、夕方納車されたので翌日愛車を見たらそのまんまでした。


我が地域でお祭り時に商店街が出店で生ビールや、自分のお店の総菜などを屋台に出します。

ビールは500円、ほかの総菜もお店で食するのと値段は同じか、少し高めです。


先月 登別温泉で「登別地獄祭り」が催されました。



商店街が屋台で販売する生ビールは500円、その並びのコンビニは400円です。

我が地域のお祭りの時に、関係者に
「お祭りだから地域の皆さんに感謝を込めて何故安くしないの?」と聞きましたら

「祭りの準備をしたり、この日のために店を休まなければならないので、
少しでも損をしないように安くはできない」という答えでした。

お祭りで「出店」で自分のところの小品を出すのは、いい宣伝になると思うのですが……。

因みに我が町内会のお祭り時の生ビールは「200円」焼き鳥1本「90円」でした。


今回は「リコール」もあるので、車内掃除・洗車しても「損」はないと思うし
お客からは喜ばれる、という

「もう半歩お客の前」に立って、考えることも大事ではないでしょうか。


和が愛車は、天然水で洗車中!

KIMG5240.JPG

nice!(9)  コメント(0) 

双子ちゃんの喧嘩に思う [いろいろな思い]

双子ちゃんの喧嘩は凄まじいです。

耳の穴が爆発するかのような奇声を発した途端に無き声と
追いかけるのと逃げる足音。

武器はお互いの口、相手の腕を噛みつくのです。


そして10秒も立たないうちに、もう二人で遊んでいる。

自分が生まれる70年前の話を持ち出して、
不仲を正当化する大人は学びたいです。

KIMG4973.JPG


KIMG4974.JPG


夕食は甥と三人で、双子ちゃんが帰った騒々しさの話題もおかずのうちです。

nice!(16)  コメント(0) 

安倍政権が問われる [いろいろな思い]

明日は参議院議員選挙投票日です。

安倍政権を思い出すままに振り返ってみました。


幹事長時代には、

小泉前首相と北朝鮮に同行し、拉致された安池さんたちを連れ戻しました。

その印象が強く残り、

拉致問題は早期解決してくれると思っていましたが、有言不実行でした。


2015年中東に行き、2億ドル援助した見返りがISによる日本人二人の殺害。

イランに行けば、日本のタンカーが襲撃されました。


北方領土問題も、口先だけで進展どころか後退しかねない。

二人の写真を見ていると、プーチン大統領は仕方がなさそうに握手しています。

北方.jpg
yahooニュースより


お友達閣僚、お友達バラマキ

政権に逆らう報道を嫌い、報道の自由を脅かす。


友達でない国民の声を聞く耳は持たない。

演説などでの「やじ」も立派な国民の声なのです。

国会中継の映像では、

足を組みのけぞって野党の「やじ」を笑みを浮かべ、

上の目線で見ているではありませんか。


以下は北海道新聞(ネットニュース)からの抜粋です。abe3.jpgabe4.jpg

abe.jpg


本当の勇気があるならば、

応援演説に行く場所と日程を明らかにし

そこでの「やじ」も正直な国民の「声」だと聴いてくれてもいいと思います。


前は「自民党員」で党費も払っていましたが

今では失望費を払って欲しいくらいです。


nice!(16)  コメント(2) 

戦争の存在 [いろいろな思い]

戦争の存在がその必要性を証明しているというのはうそである。

人類の良心は、

それはうそであり、

戦争はあってはならないものであると語っている。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


どうして爆撃機103機の爆買いをしたのでしょうか?

1機の価格で災害を防げるのが沢山あるはずです。

防災、傷んでいる橋、高齢者、福祉などに回すことにも配慮が

もっともっと欲しい!



nice!(16)  コメント(2) 

星に願いを [いろいろな思い]

七夕祭りで星に願いを込めた短冊

短冊をかいた小学生の女の子に聞いたら

「お金持ちになりますように、と書きました。」

「お金持ちになってどうするの?」

「自分の欲しいものを買うの!」

「その他には?」

「そういう生活をしたいの……」

KIMG3409.JPG

KIMG3410.JPG

KIMG3405.JPG

KIMG3404.JPG

KIMG3406.JPG

KIMG3408.JPG


nice!(13)  コメント(0) 

切実なる願い [いろいろな思い]

登別温泉のホテルのロビーにある七夕飾り

KIMG3376.JPG

KIMG3377.JPG

KIMG3378.JPG

短冊の中に切実な願いが

KIMG3379.JPG

今が黒字でなければ、老後の〇千万円なんてとても無理むり!


nice!(14)  コメント(0) 
前の10件 | - いろいろな思い ブログトップ