SSブログ
いろいろな思い ブログトップ
前の10件 | -

入学の新児童は10人 [いろいろな思い]

9日は小学校の入学式でした。

新児童は去年の半数の10人。

通学路は市道から道道になり、道幅も倍になりました。

しかし、最高時速は30kmで変わりは無いのですが、

走りやすいので速度超過して走る車が多いので心配です。

IMG20240408153955.jpg

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

出来れば立候補して欲しい!! [いろいろな思い]

堀井学は我が地域選出の衆議院議員。

元オリンピックスピードスケートの選手である。

7日に、遅くなったがこれから謝罪に回りたいとニュースで流れていた。

「堀井学の頭は筋肉でいっぱいなんだよ」

「それはどういう意味?脳みそならわかるけど」

と元後援会の人に聞くと

「もとスピードスケートのオリンピック選手だった。

スケートをやめて道議会議員に当選、その後衆議院議員になった。

スケートで身体を鍛えているので体の筋肉は凄い。

頭の中も筋肉が一杯詰まっている(内緒だよ、要するに頭が悪い)。

できれば立候補して欲しい」

「どうして立候補してほしいの?」

「立候補して惨敗して反省してほしい」と言っていた。

IMG20240312102219.jpg

堀井学事務所

IMG20240312102158.jpg

心の中では、真に応援している人たちが居ることを分かって欲しいですね。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小澤征爾さんで思い出すこと [いろいろな思い]

2月6日に小澤征爾さんが亡くなられましたが、

小澤征爾さんについて思い出すことがあります。

30年位前、東京で働いていた時に
中央線快速電車でお茶の水方面へ向かっていました。

四ツ谷駅から小澤征爾さんが本を読みながら乗車してきて、
僕の目の前の扉の手すりに寄りかかった。

お昼ごろなので座席は空いていたが座ろうとはせず、
本から顔を放さない。

周囲の人も小澤征爾さんだと気づいたが、気付かないふりをしていた。

僕の30cmほどの前に居る小澤征爾さんは余りにも小柄なのは驚いた。

移動するのにタクシーではなく電車、
電車の中では立ち読み。

世界的な指揮者が普段着で

扉の横の手すりに寄りかかって本を読んでいる。

僕はお茶の水で降りたので、5分くらいの乗車時間だったが
飾り気のない生身の小澤征爾さんに感激しました。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十円玉拾いました [いろいろな思い]

雪解けの水溜まりからどす黒くなった10円玉を拾った。

雪に埋もれていたのが、この数日気温が高かったので姿を現したのだろう。

それにしても雪焼けでもないだろうにどす黒い。

お金を拾うのは久しぶりで、前回拾ったのはいつ頃だったのかを思い出せない。

今は買い物でもクレジットカード決済する人が大半で、

現金はほとんど使わない。

使うのは子供か数少ない大人たちだ。

買い物したあと精算所で

前の客が財布から紙幣や硬貨を出している姿を見るともどかしい。

滅多にないが、飲食店や小売の中には現金のみしか取り扱わない店もある。

10円玉を見つめていると時代が変わったことをしみじみ感じた。


買い物に行くと能登半島地震義援金箱が口を開けている。

10円玉を金額の大きい硬貨にして義援箱に入れてこよ。

IMG20240129204551.jpg

IMG20240129204602 (1).jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白紙で投票する [いろいろな思い]

堀井学衆院議員(比例北海道)は、
派閥からのキックバックが2018年~2022年の5年間で
計2196万円あったと明らかにしたうえで、
次の選挙にも立候補すると記者会見で述べた。

スピードスケート選手で1994年のリレハンメル冬季五輪の男子500メートルで
銅メダルを獲得を獲得している。

スポーツ選手にとってはオリンピックに出ることは生涯の夢。

健全なる精神は健全なる身体に宿る、と言われているように、
スポーツ選手と汚れたお金とは縁遠い。
オリンピック選手にあこがれてスポーツに勤しんでいる子供たちも多い。

ある意味、堀井学衆議院議員はその夢を壊してしまったのではないだろうか。

スポーツの健全さを堀井学が認識していれば、
恥ずかしくって議員をやっていられないのでは。

かつて堀井学を囲んでBBQを楽しんでいた後援者は、
野党も今は折角のチャンスなのに批判するだけで政策を打ち出さないので、
投票は批判票として白紙ですると言っていた。
僕は堀井学を支持していないが、
もしこれという候補者がいなければ白紙投票しようと思う。

IMG20231229103315 (1).jpg

かつてBBQがおこなわれていた広場、誰が描いたのかハートのマーク

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

身障者用の駐車場 [いろいろな思い]

大型商業施設などには障碍者の駐車場が設けれている。

その場所は身障者が利用しやすいようにと入口付近にあることが多い。

冬の北海道では入り口付近というのがアダになっている。

僕も警察署から身障者用の駐車証明書を交付されているのだが、めったに止めない。

というのは殆どが建物の日陰になっていて、路面凍結しているのだ。

IMG20240128104048.jpg

車からの乗降は一時的に片足になるが、その時に滑って転びやすいからだ。

それで日当たりのいい一般駐車場に止めて歩いていく。

近頃暖かい日が続いているので雪が解けている。

IMG20240128104127.jpg

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な歌詞を見つけました [いろいろな思い]

下記の素敵な歌詞を見つけました。

日々 何の不自由なく三食を頂き、就寝し、顔を洗い、
温かいお茶を飲めることに感謝いたします。
幸せの中にあっても被災者のことを忘れることがありませんように。

しあわせ運べるように


スクリーンショット 2024-01-15 102715.gif

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの里北竜 [いろいろな思い]


石狩地方にひまわりで有名な「雨竜町」があります。

毎年7月下旬から8月下旬にかけて向日葵まつりが行われ、
200万本が咲き乱れる黄金畑は見事です。

たつどしですので、機会がありましたら目に保養にいかがですか。

風太郎は年に1回は訪れます



IMG_4949.jpg

IMG_4958.jpg

IMG_4959.jpg

ホテルには日帰り温泉もあります

IMG_4956.jpg

IMG20230909151504.jpg

KIMG3908.jpg

IMG_9137.jpg

IMG_9136.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災者に「頑張って」は禁句 [いろいろな思い]

災害にあった人に無意識につい

「頑張ってください」

「頑張りましょう」


と励まさすつもりで声をかけてしまいます。


しかし、被災者は災害に遭った時から頑張っているんです。


頑張って家族や、知人、お年寄りたちと避難所で過ごしています。


その人たちに「頑張りましょう!」と声をかけたら、無言のうちに


「これ以上なにを頑張ればいいの……」と嘆いているかもしれません。


むしろ頑張るのは、

サポートする人たちや奉仕者などの支援者たちと共に

私たちの方でしょう。


被災者にどういう援助ができるのか、

自分たちでできることをお互いに励まし合い

頑張って実行していくことだと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら年賀状 [いろいろな思い]

今年の年賀状です

明日には投函する予定です

2024森田家年賀.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いろいろな思い ブログトップ