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大切なもの [心の栄養]

私たちは、
自分のことを愛してほしい
理解されたい
慰められたいとばかり願いますが、
自分も相手を愛する人
理解する人
慰める人になりましょう。
さらに、お互いを理解し尽くすということは不可能だということを、
しっかり心に留めることはもっと大切なのです。
(渡辺和子著 面倒だから、しよう)より

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今冬初の雪かき [今日の天気]

朝から降っていた雪が2時過ぎに止んだので雪かきをした。


積雪は5cmほど、気温は1度、風が冷たく耳が痛い。


なが~い冬が始まった。


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カトリックの意味 [キリスト教に関すること]

8日に友人の奥さんの葬儀に行った。
その時に友人は「彼はカトリック信者です」と僕を親族に紹介をした。
するとそのうちの一人が「カトリックとはどういう意味ですか?」と
質問されたので「普遍的」と言う意味ですと答えた。
友人はそれに付け加えて
「普遍的というのは、2000年後も人間同士の繋がりが今と変わらないということだよ。
その原点は愛なんだよ」
クリスチャンでない彼の単純明快な答えに脱帽した。

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生命は死によって形が変わるだけ [心の栄養]

生命は消滅するものではなく、


ただ死によって形が変わるだけである。


(トルストイことばの日めくり)



喪中はがきが届くようになり、


その文言の中に「生前」という言葉を見かけることがある。



故人を「あの世」に逝ってしまったと表現する。


あの世とは、この世から生まれ変わって生きる永遠の新しい世のこと。


いま私たちは「この世」にいる。


つまり生まれ変わる前の世界にいる。


だから「生前」なのだ、と坊さんが言っていたのを思い出した。


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「おもちや」ではな「おもちゃ」だった [いろいろな思い]

小学校低学年のころ深川小学校に通っていた。
校舎の外壁はまだ戦禍の跡が所々残っており、
窓ガラスが割れている教室もあった。
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校庭から商店街を見ると、正面の店には赤文字で大きな「おもちゃ」という看板があり
まだ拗音を習っていなかったので
「おもちゃ(玩具)」を「お・も・ち・や(お餅屋)」と読んでいた。
当時食料不足でお腹を空かしていたので、
「おもちゃ」の文字が恨めしく見えたのを思い出す。
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今月13日に母校に行ってみた。
いまでは「おもちゃ」ではなく「トイパーク」になっていた。
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思わず笑っちゃいました

22日に新十津川の別荘に泊まり、翌日滝川市在住の神父の見舞いに行った。


滝川は拙宅からおおそ200km離れているので、


前日に別荘にきて泊ったのです。


神父は10月25日にペースメーカの手術を受けた。


脈拍が40前後しかなく、医師からいつ倒れてもおかしくないと言われていた。


しかし信者や教会のことが心配でなかなか決心がつかなかったが、


ようやく決心して入院することになった。


パスポートの更新で東京から帰ってきたばかりの神父は、


少しやせたものの元気そのもの。


新札幌空港に着き駐車場に至るまでの話しを笑いながらしてくれた。


ペースメーカーが入っているので1級障碍者扱いになり、


空港職員が飛行機の出口で車椅子に乗せ、


駐車場まで案内してくれることになり、駐車してある場所の番号を教えた。


ところが、駐車してある駐車場までいくつかの段差があり、


そのうちの3つの段差に前のめりになってしまった。


空港職員は段差があっても向きを変えずそのまま前に押すので


前輪は段差を乗り越えることが出来ずつんのめってしまい、


最後は外套のポケットがほころびてしまった。


体重が115kgあるので、空港職員も車椅子を押すのが大変だったのだ。


段差がある場合には、車椅子の向きを変えて


後輪から引っ張るようにして乗り越えるということを


しらなかったのでしょう。


つんのめってしまった神父、


慌てて体制を整えようとする空港職員の姿を


想像していると可笑しくなってしまった。


風太郎は笑いながら話を聞いていたが


3回も前のめりになり、顔をぶっつけなくて良かった。

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共同祈願 [共同祈願]

人々を分断し、


敵対させる罪の力から世界を解放させてください。


心ある交流や協力の積み重ねを通して、


平和を築いていけますように。


(聖書と典礼2023.11.26)より




イスラエル/パレスチナの停戦が終戦につながりますように。

全ての国が戦争当事国への武器の援助を止め

人道的な支援に取り組みますように。

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戦争は殺人である [心の栄養]

戦争は殺人である。


そして殺人を行うために


どんなに大勢の人間が一緒に集まろうとも、


またその人間がどんな?大義名分をとなえようとも、


殺人がやはりこの世で一番よくない罪であることには変わりはない。



政府の権力、


国民を支配し、


租税を課し、


裁判所を設けて罰をあたえる権利が認められる限り、


戦争はけっしてなくならない。


戦争とは、政府の権力の結果にほかならないのである。


(トルストイことばの日めくり)より

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言わなくても分かる [心の栄養]

誰かの欠点を口汚く罵ると、


聞いている人は逆に


「この人の方に問題があるのではないか」


と考えます。


相手に大きな欠点があるなら、


それは自然とほかの人にも分かるもの。


口汚く罵ることで


自分を貶める必要はありません。


(片柳弘史著 こころの深呼吸)より


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大地の恵み、労働の実り、平和の素 [生きる]

一昨日、新十津川の別荘へ行き一泊して昨日帰ってきた。

着いた日に、隣の農家の許可を得て「落穂拾い」ならぬ

「落ちブロッコリー拾い」をした。

農協へ出荷が終わり、潰すばかりの畑から良さそうなのを採ったら50個近くになった。

大きさは幅が16cm前後。

農家の人に見て貰い、あまりよくないのをはじき、翌朝教会へ持って行くと

神父は

「大地の恵み、労働の実り、平和の素」だとブロッコリーを頬にあてて小躍りして喜んだ。


平和の素と言うのは、ブロッコリーを1個100円(あくまでも任意)で買ってもらい

そのお金は生活困窮者に寄付する。

生活困窮者がいなくなるのが平和の素になるというのだ。

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帰ろうとすると、農家の人が大根も採ってもいいよと言って、自ら抜いてくれた。

大根を採るのは生まれて初めての経験、意外と力がいる。


帰り際に再び教会へ持って行ったら、たまたま旭川から来ていたシスター(修道女)が

「あら!私の足より立派できれいだわ」と笑いを誘っていた。


昨年はスイートコーンなど、

農家の善意で採らせてもらったのを四日ぐらい続けて教会へ持って行った。

他の人も、手作りのお菓子などを持ってきてくれたので

売り上げ(寄付)が約30万円になったが今年は未だ3万円チョットだという。



農家の人も加齢のためにトマトやトウモロコシ、茄子などの栽培も止めた。

風太郎のやっていることは他人の褌で相撲を取るに近いが、

農家の人も僕の意図を理解してくれた上での好意(行為)なので

教会からもらったお菓子などを渡すと

「あら!こんな珍しいものを」と

喜んでくれる。


農家の人も笑顔。教会の神父たちも笑顔。

笑顔で産直の野菜を買い

そのお金が困窮者に回る。

こういう他人の褌で相撲をとるのがあってもいい、と自己満足。


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朝7時半の訪問者 [生きる]

朝食の支度の最中に「ピンポーン!」


朝早く誰だろう?とドアを開けると近所の人が


家庭菜園で採れ立ての長ネギを持ってきてくれた。


温かい心遣いに感謝!。

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みえていないもの [心の栄養]

みえていないもの
長期入院していたある日、
友達がお見舞いに
持って来てくれた花を見て、
あまりの美しさに心を打たれました。
それまで、花を見て
美しいと思ったことはありませんでした。
見ているのに、見えていない、
そんなことが多いようです。
(片柳弘史著 こころの深呼吸)より

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お返しをしない人を招く [いろいろな思い]

(そのとき、イエスは招いてくれたファリサイ派の議員に言われた。)


「昼食や夕食の会を催すときには、友人も、兄弟も、親類も、近所の金持ちも呼んではならない。


その人たちも、あなたを招いてお返しをするかも知れないからである。


宴会を催すときには、むしろ、


貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。


そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。


正しい者たちが復活するとき、あなたは報われる。」


(ルカによる福音書 14:12-14)



明後日、ゴルフ友の奥さんが亡くなったので葬儀で上京する。

彼は日本を代表する大企業の重役だった。

彼は役員時代、同僚や部下の冠婚葬祭には一切出席しなかったらしい。

頼まれ仲人も断った。

理由は

義理で冠婚葬祭に出ても虚しいだけ、

仲人にしても、上司だから仲人を引き受けるのは

部下の義理と損得勘定のほかでもない。

たとえ引き受けたとしても、

Aの仲人を引き受けて、Bの時に都合が悪いからと断ったらBに申し訳がたたないし

人生の門出を祝うには相応しくない。

それに部下は、仲人に対してお礼などの気を使わなければならいし

もらったらもらったで、こっちも気を使わなければならない。

馬鹿げたことだ、と言っていた。

曲がったことが嫌いで、

コースを回っていてもエチケットに反すると

離れていても大きな声で注意をされた。

同伴者には気を使い、

OBやラフ、やぶの中に球が入ってもほとんどを球見つけてくれ

打ち直しの時には、ピンの方向を正確に教えてくれた。

奥さんは

「もう、うるさくって貴方と周りたくないと」と口喧嘩をしながらも

6月から11月までの北海道を楽しく愉しんでいた。


北海道に来てからのゴルフ友だが

「練習場にいくと、練習仲間に今晩飲みに行こうと誘われるが

風太郎さん以外の人とはコースも周りたくないし

飲みにも行きたくない。行っても(人間的に)面白くない」

と言って、へぼゴルフや飲み屋に付き合ってくれた。

奥さんと三人でコースに出ると

「二人の面倒をみてると、自分のゴルフができないよ」

とぼやきながらもスコアは70後半から80前半で周ってくる。

飲み屋でも、二人の口喧嘩は絶えなかった。


口喧嘩が絶えなかった彼だが、

奥さんを亡くされた彼の顔をまともに見ることができるだろうか。

言葉はいらない、顔と顔を合わせるだけで十分だ。


葬儀の日取りや斎場など教えてくれたが

内容から察するに家族葬のようで、家族以外は風太郎だけみたい。

会社関係に知らせれば、大勢の関係者が弔問に来るだろうが

そういう弔問客は望んでいないようだ。


日本酒が好きだった奥さんに、一升瓶を下げてお別れをしてこよう。

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共同祈願 [共同祈願]

世界の指導者たちに、


あなたのみ旨を尊ぶ心をお与えください。


ゆだねられている権威を、


平和のために正しく用いることができますように。




子育てに努める親たちを励ましてください。


神のいつくしみにより頼む心をともにしながら、


周囲の人々も配慮を尽くすことができますように。


(聖書と典礼2023.11.5)より

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羊蹄山に冠雪なし [景色]

久し振りの洞爺湖温泉日帰り温泉に行ってきた。

羊蹄山(蝦夷富士)はオロフレ峠からは雲に隠れて見えない。

目的は紅葉を見ながら温泉に入ってくるのが目的なので

羊蹄山は見えなくても良いのだが、しかし見えないと何か寂しい。

洞爺湖温泉につき、いつもの温泉宿で入浴。

羊蹄山が正面だ。

暖かいせいか冠雪がない。

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去年の11月2日には頂上に冠雪が見られた

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温泉宿には1時ころ入ったが、10人足らずの入浴客だった。

帰宅する3時ころには、家族連れや外国人の泊り客でロビーは賑わっていた。

今日は3連休の中日、楽しんでください!


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涙が語る [心の栄養]

涙が語る
《人の心の底をちらっとのぞきたいなら、

また人の本当の価値を知ろうと思えば、

その人の話し方、振舞い方、鳴き方、仕事ぶりなどを気にする必要はありません。

ただ、その人の笑い方を注目すればわかる……自然に笑える人は良い人に違いない。》

これはドストエフスキーが日記に書きとめた言葉である。

医務室の横の掲示板に、

「笑いで病気やストレスを吹き飛ばそう。笑って苦労を忘れよう」
と書いたポスターが貼ってある。

そうだ笑う門には福来る。

皆さんの笑い方はどうだろうか?

気取って笑うか、無理に笑ってみせるか、ニヤニヤするか、

せせら笑うか、笑ってごまかすか……どちらなんだろうか?

笑いも自然で、心の底から笑えるようにしたい……。

あなたが笑えば、皆も笑う。泣けば、一人で泣くと昔から言われている。

皆さん、楽しくしく笑って周りを明るくしようではありませんか?

泣くときに、神様御自身が私たちのしょっぱい涙を

大切に拾ってくださると信じながら……

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)

泣けば、一人で泣くと昔から言われている。
というのはどういう意味なのかわかりません。
いつも自然体でニコニコしている人に接すると
心の中からほんわかしてきます。
赤ちゃんの笑顔が正にそれです。
赤ちゃんは、人を惑わすことを知りませんから
なんの汚点もない本当の笑い顔、泣き声なのです。

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何よりの償い [心の栄養]

何よりの償い


亡くなった家族に自分がしたことを悔やみ、


自分を責め続ける必要はありません。


その方は、天国で全ての真実を知り、


そうせざるをえなかった


あなたの苦しさも知っておられます。


幸せな姿を見せて喜んでもらうのが、


何よりの償いです。


(片柳弘史著 こころの深呼吸)より



カトリック教会では11月2日は

死者のために祈る日です。

亡くなった人のために祈るとき、

生きている人とつながっています。


「死」という悲しいわかれの時に

亡くなった相手が示してくれたかけがえのない愛、

思いやり、いたらなさに気付くことがあり、

もっと早く気付くべきだったと後悔する。

でも亡くなった人は天国で

そういう私たちをいつまでも慈しみを持って

見守っていてくれる。

いまも、これから先も……

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swimming in God [心の栄養]

私たちは神あってこそ、


生き、行動し、存在するのです。


すべて存在するものに、力と命を与えるのは神です。


全てのものに力と存在を与えるのは神です。


けれども神が現存し、支えていてくださなければ、


すべてのものはなくなり、


完全な無に帰してしまうのです。


あなたは神に包まれ、神に守られ、


神の中で泳いでいる、ということを考えてください。


(マザーテレサ日々のことば)より


 


孫悟空が觔斗雲に乗って自慢げに


自由自在に飛び回っていました。


しかし、どんなに飛び回ってもお釈迦様の手のひらから


抜け出すことができませんでした。


お釈迦様はやんちゃな孫悟空を守っていたのです。


自分ももっと謙虚になり、何事においても


神様の摂理の中で生かされているということに感謝したいと思います。


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