SSブログ

戦争は知性がゆがめられる [心の栄養]

戦争のあらゆる惨禍や悲惨さとは別に、


その最大の害悪の一つはーー知性がゆがめられることである。


軍隊なるものが存在し、軍事費なるものが入用となると、これを説明する必要がある。


ところが筋の通った説明は不可能である。


したがって理性がゆがめられるということになる。


(女子パウロ会刊 トルストイことばの日めくり)より


ロシアによるウクライナ侵攻から1年半、

ウクライナ戦争が当たり前のニュースになり

自分の知性がゆがめられ麻痺していることに気付かされた。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の寒暖差が大きい [今日の天気]

9月24日朝の気温は下記のブログにあるように、朝の気温が10度でした。


このまま寒くなると困るので長袖を出して寒さ対策。

ところが今朝は朝のミニ散歩にと外に出て温度計を見たら

IMG20230928051505_BURST001.jpg

24日よりも10度も高く

室温も3度高かったです。

IMG20230928051404.jpg

9月も終わりなのにこの気温は初めての経験です。

北海道は寒い!という看板は外そう。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠されているものは公になる [心の栄養]

 
(そのとき、イエスは人々に言われた)


16 「ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。

入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。

17 隠れているもので、あらわにならないものはなく、

秘められたもので、人に知られず、公にならないものはない。


(ルカ8章16節、17節)



正直に物事をいっているか

嘘をついているのかは、

その人の顔や言動を見ればわかります。


物価高騰で国民はアップアップしています。

来月からは電気代や食料品も値段が上がり、

年金生活者は窮地追い込まれていきます。


政府は電気代やガソリン価格を下げるために

元売り業者に税金を注ぎ込んでいます。

そんなことするよりも

分かりやすようにトリガー条項を実施すれば

ガソリンは即25.1円下がります。

誰にもわかりやすい値下げの方法ないでしょうか。


石油元売会社はどこもウハウハの好決算。

電力会社も笑いが止まらないようです。


もしかしてこの恩恵に政治家も与っているのかな。

だからトリガー条項実施には消極的、と

政治家の答弁にチラリと見える時があります。


政治家が恩恵に与っていたら税金泥棒!!なのだ。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苦しみを受け止める [心の栄養]

苦しみを受け止める



悩みを打ち明けられたとき、

相手を助けようと

あれこれアドバイスする必要はありません。

ただ、相手の苦しみを

自分のことのように受け止めればいいのです。

「苦しみを分かってもらえた」と感じるだけで、

その人の悩みは半分になるでしょう。

(片柳弘史著 こころの深呼吸)



僕の経験上、悩みを打ち明けらたときに

話を遮りアドバイスをする人は、悩みを真剣に聴いていません。

悩みを抱えている人に対して優越感を持ち

聞き終わらないうちに、自分の意見を言う人が多いです。

もしアドバイスをするのであれば

悩みを真剣に聴き

相手の気持ちを汲んで、要領よく手短にするべきだと思います。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老会 [生きる]

昨日は町内会の敬老会があり出席しました。

77歳以上の人がが敬老会に出席することができ、

僕は78歳になったので初の敬老会出席です。

せいぜい10人くらいの出席者だろうと会場の公民館に向かい

扉を開けてびっくり玉手箱。

34人もいました。

司会者の説明だと75歳以上が244人、そのうち90歳以上が36人いるそうです。


IMG_20230925_0001.jpg

コロナ禍が収まっていないのでお茶で乾杯!

IMG20230924103346.jpg

IMG20230924103411.jpg

IMG20230924104743.jpg

もろもろの挨拶があり、南京玉簾やフラダンスの余興。

南京玉簾は91歳、フラダンスの小さい子は10歳。

80歳の差がありました。

出席者の皆さんは玉簾の91歳、フラダンスの10歳の子たちから

元気をもらって帰途につきました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱帯夜に思うこと [いろいろな思い]

つい最近まで猛暑であっちい~!と喚いていましたが、

この二三日で急に涼しくなりました。

七月の下旬から連日猛暑で寝苦しく、朝起きると夜衣は汗でビッショリでした。


一か月前の朝5時前後の気温と室温

IMG20230826054906.jpg

IMG20230824044723.jpg

同じく今日気温と室温

気温は16度、室温は7度も低くなっています。

IMG20230924053345.jpg

IMG20230924053427.jpg

朝の散歩には長袖で行きました。


8月の上旬、熱帯夜で寝苦しく、夜衣も汗でぬれ不快に感じ目が覚めた時に

ふとロシアによるウクライナ侵攻が頭に浮かびました。

ウクライナの国民は、

いつ空爆され命を落とすか分からない危険の中で睡眠をとっている。

それに比べ、今の僕は暑さで寝苦しくても空襲の恐怖はない。

それだけでも神に感謝だ。

そう思ったときに、心が軽くなり神に感謝しながら寝床につくとグッスリ眠れた。

それがきっかけで、朝まで暑さで目を覚ますことはなくなった。


しかし、妻は朝起きると連日の熱帯夜で寝られず体がだるいと言い

「よくこんな暑いのに平気で寝ていられるね」と不思議がる。

なぜ僕が安眠できているかを、妻に話をしても理解できないと思うし

理解してもらう必要もない。

なぜなら僕の思いや信仰をひとに強要するものではない、と思うからです。

自分が善だと思っても、ひとは同じ考えとは限りません。


来年も猛暑日が続くようでしたら、自分の思いを貫き通すのではなく

妻が喜ぶエアコンをつけることが「善」なのでは思っています。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有害な欲望が滅亡と破滅に陥れる [心の栄養]

3 異なる教えを説き、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉にも、
信心に基づく教えにも従わない者がいれば、

4 その者は高慢で、何も分からず、議論や口論に病みつきになっています。
そこから、ねたみ、争い、中傷、邪推、

5 絶え間ない言い争いが生じるのです

これらは、精神が腐り、真理に背を向け、
信心を利得の道と考える者の間で起こるものです。

6 もっとも、信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。

7 なぜならば、わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、
世を去るときは何も持って行くことができないからです。

8 食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。

9 金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。
その欲望が、人を滅亡と破滅に陥れます

10 金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、
さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。

11 しかし、神の人よ、あなたはこれらのことを避けなさい。
正義、信心、信仰、愛、忍耐、柔和を追い求めなさい。

12信仰の戦いを立派に戦い抜き、永遠の命を手に入れなさい。
(テモテ6章3節~12節)

神の人とは、神様の掟に従っている人たちです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感