SSブログ

死は肉体を滅ぼすがいのちは永遠 [心の栄養]

死をどのように見るか――それによって、

その人の生き方は、形造られるのかもしれません。

多くの人は、死を恐れているのでしょうか。


 しかしかつて、マザー・テレサは、こう語りました――

「もしも、死は神の家に帰ることだと正しく説明されれば、

死を恐れることなどなくなるのです。」

彼女が語る「神の家」とは、いったい何なのでしょうか。

またこの安らかさは、いったいどこから来るのでしょうか。



 カトリック教会の葬儀ミサにおいて、次のような祈りが唱えられます。

「キリストのうちにわたしたちの復活の希望は輝き、

死を悲しむ者も、

とこしえのいのちの約束によって慰められます。

信じる者にとって死は滅びではなく、

新たないのちへの門であり、

地上の生活を終わった後も、

天に永遠の住みかが備えられています。」

つまり、この世での死は、

生命の終焉ではあってもいのちそのものの終わりではなく、

一つの通過点にほかならない、ということでしょうか。

(心のともしび 竹内 修一 神父)より



人の死の表現として
他界
あの世
極楽往生
昇天
帰天
などといいます。

円覚寺の管長日記に死について次のようにあります。

死とは何か | 臨済宗大本山 円覚寺 (engakuji.or.jp)

「赤い風船が針で刺されて破れても心配はいらない。

中の空気は外に出て行き、お空の空気と合流するだけ。

いのちも同じで人は死んでも終わりにならない。

大きないのちと合流しまた新しいいのちが生まれる。」

という話しだったのでした。

そこで和尚は
「人が死に直面したとき、いのちとは何かを真剣に考える。

死は肉体を滅ぼすがいのちは永遠ということに気づく人も多い。

すると死の恐怖感から解放されるんです。」と書かれていたのでした。

古いノートに書き写した話です。

肉体と霊魂が一体の時に善行をしておかないと
死んでからは出来ません。
あの世で神様に喜ばれるお土産を
この世で沢山準備したいと思います。


2Wut4L5jQcaNetCWhK6X3g.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感