SSブログ

ラマダン [生きる]

生徒からの「イスラム教徒によるテロをどう思いますか」との質問に

イスラム教徒の指導者は、

「テロはイスラムの正しい教えではありません。

ジハードとは自分自身の心と戦うことです。

間違った教えを説く人がいるのは残念です」と答えられました。

ちょうど、ラマダンと呼ばれる断食月に当たっていました。

陽のあるうちは食事も水も一切口にしないのです。

私はさぞ辛い時期なのだろうと、勝手に思っていました。

ところが実際は、

毎晩モスクに集まり、祈りを捧げるので、

神を身近に感じることができる上に、

信仰を共にする仲間と食卓を囲む楽しい時です」

(心のともしび 阿南 孝也)

神を身近に感じ、
信仰を共にする仲間と食事をするラマダンは
イスラム教徒にとっては至福のひと時なんですね。
KIMG4254 (1).JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

Facebook コメント