SSブログ

年賀状 [生きる]

今年の年賀状がやっとできました。

毎年元日から出かけていたんだけど、今年は家でおとなしくしていました。

その割には年賀状が遅い、今日はもう4日です。

遅まきながら今年もよろしくお願いいたします。


2023風太郎年賀.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学者対する賞賛 [心の栄養]

1 彼はいにしえのすべての人の知恵を詳しく調べ、
預言の書の研究にいそしみ、

2 高名な人々の話を心に留め、たとえ話の複雑な道へと分け入り、

3 格言の隠れた意味を詳しく調べ、たとえ話のなぞをじっくり考える。

4 彼は身分の高い人々に仕え、為政者たちの前にも出入りする。
見知らぬ人々の国を旅し、人間の持つ、善い面、悪い面を体験する。

5 彼は早起きして、自分を造られた主に向かうように心がけ、
いと高き方にひたすら願う。
声を出して祈り、罪の赦しをひたすら願う。

6 偉大なる主の御心ならば、彼は悟りの霊に満たされる。
彼は知恵の言葉を注ぎ出し、祈りをもって主を賛美する。

7彼は正しい判断と知識を身につけ、主の奥義を思い巡らす。

8彼は学んだ教訓を輝かし、主の契約の律法を誇りとする。

9 多くの人々は彼の悟りを褒めそやし、彼は永遠に忘れ去られることはない。
彼についての記憶は消え去らず、その名は代々に生きる。

10 諸国民は彼の知恵を語り、集会は彼の誉れを告げる。

11 長生きすれば、千人にまさる名を残し、たとえ早く死んでも満たされる。
(旧約聖書シラ書38章1~11節)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知恵 [心の栄養]

23 知恵ある人は自分の同胞を教え導き、

悟りは確かな実を結ぶ。


24 知恵ある人はあふれるほどの称賛を受け、

会う人皆から幸せだと言われる。



26 知恵ある人は同胞から誉れを受け、

その名はいつまでも残る。

(旧約聖書シラ書37章23,24,26節)



知恵のある人と、頭のいい人とは違うと思う。

学業で優秀な成績の人が必ずしも知恵のある人では無い。

誰からも見ても、人を引きつける魅力があり

陰日向無く皆平等に接し、思慮深く公徳心のある人が

知恵のある人だと風太郎は思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感