SSブログ

思わぬおせち料理をいただく [食べること]

我が家は、僕がおせち料理がそれほど好きでないので作らないし、買わない。

あした食べるのは、あした買いに行けば良い、と考えていたら

「明日、孫たちが来る予定だったのが都合が悪くなり3日になってしまったの。
おせち料理とオードブル盛り合わせ、お寿司を4人前注文したのに困ってしまう。
風太郎の奥さん食べてくれる?」

と近所の独り暮らしの奥さんから電話をいただき、その瞬間顔がほころび

「はい、いただきに行きます」と返事する声のトーンも高くなり
喜び勇んで貰ってきました。


KIMG6561.JPG


KIMG6558.JPG


KIMG6557.JPG


KIMG6556.JPG


KIMG6555.JPG

こんな贅沢なおせち料理を食せるなんて……。

喜びのうちに年が越せそうです。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の朝の入浴温泉風呂 [温泉]

今朝、今年最後の登別温泉の朝風呂に入ってきました。

6:50分に暖簾をさげ開店です。

それより5分遅れて到着すると、駐車場はほぼ満車状態です。

雪も殆どなく冬の登別温泉とは思えません。


朝早いので人影は見えない温泉街

KIMG6545.JPG

バスターミナル


KIMG6546.JPG

鬼さん、今年もお世話になりました!

KIMG6547.JPG


KIMG6548.JPG

nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪・雨・雪・雨の繰り返し [今日の天気]

今月に入り、雪が降った後は雨が降り、
雨が降った後には雪が降るの繰り返し。

一昨昨日雪が7cmほど降ったが、
そのあと比較的暖かい日が続き、今日は昼から小雨が降っています。

白鳥や鮭は、毎年と違う気候にチョット戸惑っている様子。


13:30の気温は7度弱

KIMG6520.JPG


玄関前の雪はすっかり解けています

KIMG6519.JPG


KIMG6521.JPG

白鳥は川の中のエサが少ないのか陸に上がって草を食べています。

KIMG6488.JPG

鮭の泳ぐ姿も元気なそう。

KIMG6486.JPG

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

オール電化はもう古い [北国での生活]

今日は朝4時過ぎに起きました。

室温は16.6度、夜中は17度に設定してあるのだが別に気にしていなかった。

5時になり6時になっても暖房は入らず、
16.4度まで下がったので手動でスイッチを入れたが、パネルが温まらず暖房が入ていない。

タンクに入っている水を電気で沸かし、それを暖房やお風呂に使っています。

9時半に暖房設備会社に携帯電話をしたら、今日から休みなのでまだ寝ていました。

事情を離したら、午後から見に来るいうことになり、先ずは安心。

その間小さな暖房機で暖を取ることにし、間もなく

陽もさしてきたので室内は20度になりました。


1時過ぎに業者が二人で来ました。

暖房機の覆いを外すと、意外と廃線が複雑なのにはビックリです。

もし、基盤がダメになっていれば正月明けまで部品は入りません、と落ち込みの一言。

テスターで調べたが、原因は分からずです。

「単4の電池ありますか?」と聞かれたので、アルカリ乾電池を渡し

モニターの古い乾電池と入れ替えたら、なんと動き出しました。

8月23日にモニターの画面が消えたので、マンガン電池を入れたのですが
アルカリ乾電池の方が電圧を維持できるので、
マンガン電池は使わない方が良いという忠告。

東日本大震災以降、オール電化は新築住宅の1割にも満たず、
ガスが主流ですと言われました。

オール電化は、部屋も汚れず快適だと思っていたのですが、
言われてみれば納得です。


大きな停電(ブラックアウト)を2回経験しています。

先ずは三日間の停電



胆振東部地震



その度に卓上コンロを買わねば……。

喉元を通り過ぎればーーーーーはい!それまでよ~です。


暖房機の高さは1m80cmくらい

KIMG6517.JPG

表面の覆い外す

KIMG6515.JPG

中は意外と複雑な配線

KIMG6514.JPG

このモニターの電圧が下がったのが原因でした。
アルカリ乾電池だと急に電圧が下がり、表示が消えてしまうが
マンガン乾電池だと徐々に下がるのでわからないそうです。

KIMG6518.JPG

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のカレンダーを貰ってきました [笑える]

妻が
「来年のカレンダーを貰ってきた!」と言って
表紙を眺めながら首をかしげるている。

「なにか変だ」とブツブツ言いながら12枚めくっていき
「これ!今年のカレンダーだ。なんだかおかしいと思っていたんだ」

来年ではなく、今年のカレンダーを貰ってきたのです。

いただいた人に連絡すると「えっ!ほんと~」と驚いていました。

発送した業者が間違って混ぜて送ったそうです。


KIMG6498.JPG

nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

暇人 [何でも初めて]

新宿駅駅構内の公衆便所で、先に用を足した僕は相方を待っていました。

待っていたのは多目的便上の前で、
その入口横で20代後半ぐらいの男女が抱き合っています。

まだ昼間なのに、少し酔っているようです。
やがて多目的便所から用足した男性が出てくると
その男女は、手をつないだまますかさず中へ入っていきました。

初めて見る光景にビックリ[exclamation&question]

ふと後ろを見ると、その光景をスマフォで撮影している中年の男性がいます。

中年男性の相方が便所から出てきたのか、お待たせ!ときました。

すると男性は、さっき多目的便所に入った男女のことを説明しているらしいが
スマフォは正面の多目的便所に向けられたままです。

相方の女性も興味を持ったらしく、黙って横で便所を見つめていました。


妻が用を足して出てきたので、その先はどうなったのか僕にはわかりません。

みんな忙しく歩いているのに、結構暇な人もいるんだなぁ、と感心しました。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

マグロ漬け丼 [食べること]

先月、上京した時に新宿をぶらぶらしていた時に腹の虫が鳴り
目に入った看板が「まぐろ漬け丼」750円、
まぐろ漬け丼は我が家でも時々食べるので、躊躇なく店に入りました。

出されたのは

KIMG6310.JPG

マグロには間違いありませんが、すじの多いこと!

噛み砕いた口の中はチューインガム、筋だけが口に残りくちゃくちゃ。

食感の悪さはさいこ~!


北海道のお上りさんはガッカリしました。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリークリスマス! [キリスト教に関すること]

久し振りに自分が所属する登別教会でクリスマス・ミサに与る予定でしたが、
カルメル会伊達女子修道院長から招待のお電話をいただき、
急遽お泊りの準備をして修道院へ向かいました。


真夜中12時から始まったミサには20人ほどが参加していました。



司式は星野司祭、


https://www.wsu.ac.jp/researcher/masamichi_hoshino/


賛美歌伴奏は斎藤ご夫妻でした。
斎藤ご夫妻は休暇で洞爺湖方面いらしています。


http://www.geijutukan.net/swfu/d/machia-ritsuko.pdf



ミサ後はシスター手作りケーキとクッキーでパーティー。


洗礼を受けていられない方も4人いました。


KIMG6466.JPGKIMG6467.JPGKIMG6470.JPG


KIMG6471.JPGKIMG6464.JPGKIMG6462.JPGKIMG6458.JPGKIMG6460.JPG



洗礼受けていない方も、信者さんたちと
「私の家から近いのね」「あぁ!あの方は私と幼馴染」などと、
初対面とは思えない和気あいあいと楽しく2時ごろまで過ごし、
夜道を帰っていきました。


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイヴ [キリスト教に関すること]

僕が初めて耳にした聖歌は「いつくしみふかき」でした。
KIMG6454.JPG

東京深川に住んでいた7歳の頃、ラッパ、クラリネット、太鼓をたたきながら行進している楽隊に惹かれ後をついていきました。楽隊の後についていく子供たちは次第に増え、着いた先はプロテスタント教会でした。

教会に入るとストーブが焚かれ、とても暖かかったです。そこでお菓子が配られ、暫く歌を歌ったりして教会関係者と楽しいひと時を過ごしました。
それがキリスト教の出会いで、そのあと数年してカトリック信者として洗礼を受けました。カトリック信者としての生活態度について、自慢できるものは何もなく、神様の目からすれば落第かもしれません。でも神様は、落伍者である僕をいつも見守っています。見守っていてくださる、というのは信仰の目でしか分かりませんが、これを分からせてくださっただけでも大きな神のお恵みです。

今日はクリスマスイヴ(降誕前日)です。お近くのカトリック教会にいらしてみるもの良いかもしれません。「かしこみ、かしこみ」などと構えることはありません。大きな教会ですと「案内係」などの腕章をつけた人に「始めてきました」と告げると、聖歌集などを渡してくれ空いている席に案内してくれます。

小さな教会でしたら聖堂内に入りましたら、近くの人に始めてだということを告げると、大きな教会と同じように案内してくれます。

教会に飾り付けてある馬小屋に向かって心の中で「お誕生日おめでとうございます!」と手を合わせるとイエス様が喜ばれるでしょう。

献金はしなくても良いです。もし許すならば光熱費もかかっていますので、音がするポケットマネーを献金箱に入れてくだされば助かります。

ミサ終了後クリスマスパーティが多くの教会ではありますので、遠慮なく楽しんでください。「キリスト教に興味がありましたらまたいらしてください」と言われるかもしれませんが、それ以上の宗教勧誘はしないと思いますので安心して下さい。

「しずけき」はどこにいても聞こえてくる讃美歌の一つです

KIMG6452.JPG


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [キリスト教に関すること]

クリスマスディナー、クリスマスプレゼント、クリスマス会、クリスマスツリー、
クリスマスケーキなどなど。

どれも思わず顔がほころぶ言葉ばかりです。

なぜ、クリスマスは顔がほころぶものばかりなのでしょうか?

それはこの世に「救い主が」お生まれになるからです。

自分の誕生日や家族の誕生日には、ケーキに立てたローソクを囲み
「お誕生日おめでとう!!」と、お祝いの言葉が飛び交いこの世に生を受けたことを喜び合います。

ましてや、イエス(私は救うと言う意味)様は、この世の人々を救うために降誕なさったのですから、全世界の人々がお祝いするのも納得いきます。

クリスマスケーキをいただくときに、

キリストが誕生されたということを、思い出してみてはいかがでしょう。


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

孤立を深める人々を顧みてください [共同祈願]

(神よ)

社会の中で孤立を深める人々を顧みてください。

見守り、声をかけ、

支えていく人々の取り組みにも、

恵みの力が与えられますように。

(聖書と典礼共同祈願の意向2019.12.22より)


孤立している人に声をかけるのは、とても勇気がいります。

声をかけることによって、余計に孤立が深まることがあるからです。

でも、孤立している人も、

孤立している人を見守り、支えていく人たちも

あなたの子供です。

あなたの愛と慈しみを惜しみなく与えてください。

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

支那そば [食べること]

11月に上京した折に通い詰めたのがこのお店です。

パソコンで「支那」という単語が出てきませんでした。

「差別用語」なのかそれとも「死語」になってしまったのでしょうか?

小さい頃、銭湯の帰りに屋台で「支那そば」をたべるのが何よりのご馳走でした。


KIMG6387.JPG


KIMG6388.JPG


KIMG6278.JPG


KIMG6279.JPG


KIMG6389.JPG


KIMG6390.JPG

このお店は、撮影にも使われたようで芸能人の色紙も20枚近くありました。

KIMG6281.JPG



KIMG6282.JPG

「らーめん」という暖簾は
「支那そば」で通用しなくなったからなのか聞くのを忘れました。

nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

知ったかぶり [心の栄養]

説教中に知ったかぶりをする人は、

実はそれほどわかっていません。

ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より


知ったかぶりをするのは、

自分が本当は理解してい自分を

理解しているように見せる愚かな行為なのかもしれない。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

変な国? [いろいろな思い]

11月28日、即位パレードオープンカーが赤坂離宮で公開、

冷たい雨の中、出かけました。

四ツ谷駅から機動隊の警備が厳しかったが、見物客が少なかったでいで

割合とすんなり入所できました。

翌日の新聞にその模様が載っていましたので、台湾のLINE友に送りましたら

下記の返事が来ました。


KIMG6444.JPG


税金で買ったのを、公開するのになぜ有料なのかということです。

赤坂離宮入るのに300円の入園料払うのですが、それ自体おかしいというのです。


無料でオープンカーを公開する、という思い切った「案」があっても良かったのか

考えさせられました。



パレードは11月10日

KIMG6355.JPG


KIMG6357.JPG


KIMG6349.JPG

紋章

KIMG6350.JPG

掲載された新聞記事

KIMG6367.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火の用心 [いろいろな思い]

先月、日本列島が大荒れの天気の日に、近くで火事がありました。

強風のために瞬く間に燃え広がり、

道路を挟んだ向かい側の児童館の屋根に飛び火しましたが、

職員と児童はいち早く非難し無事でしたが

しかし火元の住人(60代の男性)は焼死。


数日前に現場を見に行きましたが、あまりの光景に暫く呆然としていました。

この光景をみて感激したのは、消防に当たった人たちです。

火元の裏と横の家は5メートルほどしか離れていないのに

類焼は免れていました。

あの突風が吹く中、良くぞくい止めてくださった、と
必死に消火に当たる消防士たちの姿を思い浮かべ、うっすらと涙が出ました。


「マッチ1本火事のもと」

ご用心、ご用心!!


KIMG6420.JPG


KIMG6421.JPG


KIMG6422.JPG

4メートル幅くらいの道路の向かい側には民家が並んでいて
火元の石油タンクが道路側にあります

KIMG6429.JPG



KIMG6430.JPG

飛び火した児童館の屋根に応急修理がされていました。

KIMG6426.JPG

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

見えに見えないけれど大切なもの [心の栄養]

私たちはまず、

自分を愛することを習わないといけないのだ。

自分でさえ愛せないものを、

いったい誰が愛してくれるというのだろう。

PHP文庫 渡辺和子著「愛と励ましの言葉365日」より


両親、親友、恋人たちは目に見えるので
いろいろな形で愛情を表現することができ、
またその反応を自分の目で確かめることができる。

しかし、自分自身を見ることができない。

見えるのは、鏡などによる虚像だ。


精神や心の中は、
自分だけが見つめることができますが、
他人からは見ることができません。

最も身近の存在で、心も体も一体の自分を愛することは
生きていくうえで最も大切ではなかろうか?

自分を愛することは、生きていく知恵です。


自分を愛おしく思わなくなると、
最悪の人生の終わりを迎えてしまうかも。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

考えようです [心の栄養]

思考によっては天に舞い上がる人にとっては、

そこはつねに晴天である。

雲の上はいつでも太陽が輝いているのだ。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


今日一日を有意義にそして明るく過ごすかは

あくまでも自分の気持ち次第、ですね。

下を見て歩くと、限定的なものしか見えませんが

空を見上げると無限な世界が広がります。

P5120149.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善は征服されない [心の栄養]

われわれはどうやら、

自分の気に入っている人、

自分たちをほめてくれ、

自分たちに善を行う人を愛するように思われるけど、

これは決して愛ではなくて、

単なる愛着か、

利益の交換に過ぎない。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


薄ぺらな愛着と利益の交換で

自分の価値を下げることが勿体ないことだ。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お幸せに!

赤羽の商店街でみかけました。



KIMG6315.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世に悪は存在しない。 [心の栄養]

この世に悪は存在しない。

悪はすべてわれわれの心の中にあるので、

これは絶滅することができる。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


善も悪も目に見えない存在です。

それを見える形にするのは、自由意志を持った人間だけです。

お腹をすかした動物は、お腹を満たしらそれ以上の殺生はしません。

お腹を満たしたいと言う本能であり、そこには自由意志がありません。

人間の飽くなき物欲的な欲望は「悪」という悪魔となり
地球までも破滅させてしまうかも知れません。

KIMG6423.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月1~8日まで身体が不調でした [生きる]

11月30日に帰宅した翌日から腹痛が始まりました。

夕食を思い出しても、腹痛を起こすようなものを食べていません。

夜中もおへその下がしくしく痛み、熟睡できない日が続き

食欲も減退し、何をするにも気力がない。

そのうちに便は白くなり、それをみて30年前の急性肝炎で入院したのを思い出し、

黄疸が出たら病院に行こうと決めました。

先ずはアルコール禁止。


アルコールを止めてから便の色も元に戻り、腹痛も和らいできました。

赤羽商店街の赤提灯の雰囲気が良いので、ついつい暴飲暴食になり

そのバツが下ったのかもしれません。

  猛省[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

11月24日~30日まで東京で過ごす [旅行]

二週間ぶりの投稿となりました。

24日の日曜日、空席待ちの飛行機で羽田へ行きました。

10時半に飛行場に着き、
14時半に池袋の居酒屋(24時間営業)で妹たちと待ち合せしているが、

4時間余り時間があるので、先ずは腹ごしらをし、荷物を預けに赤羽のホテルへ向かいます。

ここで「オレはいなかっぺ」になったと感じました。

妻からは、あなたを信用してついてきたのに、と怒られました。

なんと乗り間違えが多く、ホテルに着いたのが13時半、

結局待ち合わせ場所へは30分の遅刻です。

25日は、今回の目的である後楽園ドームでのフランシスコ教皇ミサに与かりました。


座席指定の抽選ですが空席は殆どありません

KIMG6259.JPG

14時半ごろの会場

KIMG6250.JPG

26日、墓参予定していたが、終日冷たい雨なので渋谷スクウェアビルへ行きました
お店には欲しいものが沢山陳列され目の毒、そして涎も出てきてお腹には残酷です
KIMG6290.JPG


KIMG6292.JPG


KIMG6298.JPG


KIMG6300.JPG

27日は府中の友達を訪ねました。


28日、上京してから連日の冷たい雨。
赤坂迎賓館へ天皇陛下パレードオープンカーを見にきました。

KIMG6345.JPG


KIMG6355.JPG


KIMG6367.JPG

赤坂見附でカレーの昼食
KIMG6363.JPG


29日、朝から快晴。大嘗祭宮が公開されている、と妹からLINE。
早速皇居へ
KIMG6369.JPG


KIMG6376.JPG

入場から退出までおおよそ3時間は疲れました。


30日登別へ帰宅 
明日の1日には妻が用事があるので、やむなく帰宅します
来る時には羽田から赤羽まで3時間かかりましたが
帰りは赤羽から羽田まで1時間で来れました。


結局、墓参せず、親不幸な上京でした

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行