SSブログ

物乞い [心の栄養]

物乞い

28 子よ、物乞いをして一生を送るな。
そうするくらいなら、死んだ方がましである。

29 他人の食卓をもの欲しげに眺める者、
その生き方はまことの人生とは言い難い。
人の食べ物で暮らすなら、彼の性根は腐れきる。
良識と教養を備えた人は、そのような生き方を避ける。

30 破廉恥な者は、物乞いの気楽さを口にするが、
やがて、その腹の中で滅びの火が燃えるのだ。
(旧約聖書シラ書40章28節~30節)
ここで言う物乞いは
十分な資産、生活能力があるのに、
それを惜しんで使わずに、
人様からの援助を受けようとする人だと思います。
こういう人は
自分の持ち物では満足せず、いつも物欲しそうな眼で
人様の持ち物を眺めては涎をたらしているのでは無いでしょうか。
現状で満足することを知っている人は幸せ、だということだと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント