SSブログ

虎杖浜カニタラコ温泉三大祭 [旅行]

昨日は久しぶりの青空、新聞の広告を見て虎杖浜へ行ってきました。
http://www.jafevent.jp/area/hokkaido/sapporo/_new_3/1507_01_035_9.html
今年で4回目ですが、初めて知りました。
会場に着いたのは12時少し前で、耳に入ってきたのは
「ただいまを持ちまして、毛ガニ一杯1000円は完売しました」でした。
IMG_0231.jpg
今に時期は前浜さんの毛ガニが人気があります。
お昼なので、風太郎はタラコと北寄貝丼500円とカニ汁300円
カニ汁は足の幅が3cm弱あり味も申し分なく出ています。
観光地のお店も見習ってほしい。
観光地で食するのは言い訳程度にしかカニが入っていないし、味も薄い。
IMG_0217.jpg
カニ汁の鍋は人間の背丈よりも大きい。
IMG_0227.jpg
IMG_0218.jpg
妻はカニ丼500円とカニ汁
IMG_0219.jpg
海寄りの護岸に座り海を眺めながらの味は格別です
IMG_0224.jpg
IMG_0228.jpg

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

cooper

虎杖浜のカニ祭り、懐かしく思い出しております。

10何年か以上も前になります。夫婦で道南ドライブで、
たまたまカニ祭り(当時はカニ祭りでした)遭遇、立ち寄り楽しみました。 
勿論 カニ即売会があり、買いましたよ。
ゆで方も教えて頂き、帰宅後おいしく頂きました。
その時は 毛ガニ1パイ500円でしたね。

催し物で、伊藤多喜男さんが来ていました。 ソーラン節その他を歌ってくれました。
偶然遭遇で、とても楽しい時間を過ごしたの 覚えています。
by cooper (2015-08-02 16:35) 

さらまわし

カニ、美味しいですよね。
食べたい-----ッ!!!!!
by さらまわし (2015-08-02 20:41) 

風太郎

cooperさん40年位前に新十津川に行き、車を借りてぶらりと行きついたところが農協のお店。毛ガニが1杯100円、それを買い占めるくらいどっさり買い込んで帰りました。新十津川に集まっていた親戚連中はあまりの安さになかなか信用してもらえませんでしたが、車座に座り真ん中に敷いた新聞紙は毛ガニの殻が山積みになったのが忘れられません。
by 風太郎 (2015-08-03 20:25) 

風太郎

さらまわしさん、北海道に住めばカニは手の届くところにと思っていましたが、高値の花でした。
by 風太郎 (2015-08-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0