SSブログ

炊飯器で料理 [主夫]

養子で失業中はつらい。
朝起きたら朝飯の支度、朝食ご片付け終わると昼飯の準備だ。
ネットで炊飯器で料理ができると知ってから楽になった。
秋刀魚と大根煮、鳥手羽元のトマト煮、カレー、イカと竹輪の煮物
などがスイッチポンで出来上がりを待つだけ。

カレー
KC3G0140.jpg

イカと竹輪の煮物
KC3G0148.jpg

携帯電話のカメラで撮ったので不味く見えますが美味しいですよ(風太郎が補償します)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無洗米 [主夫]

今朝の無洗米の炊き具合はやや軟らかめだが及第点。
みそ汁が失敗した。
「ふのり」を始めた買いみそ汁の具にした。
よく洗ってお使いください、と注意書きを読みよく洗った。
網で洗ったら、細かい「ふのり」が流れ落ちてしまい目減りしてしまった。
いざ食してみると、ときたまジャリ、ガツッと歯と喧嘩する。
取り出して見ると小さな石ころである。
よく洗いといのは、ボールなどに「ふのり」を入れ網ですくいとって使いなさい、
ではないかと思った。
噛んでて異物に当たるのは食欲が減退する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の朝飯 [主夫]

昨日なじみの日本料理屋さんからメールが来た。

・白老産 紅ずわいがに姿盛り 
通常 1500円→750円

・サーモン刺
通常 700円→350円

共に半額の提供です(^^)
本日限りですよ!
ぜひ、お待ち致しております♪

この甘い誘惑にのって暖簾をくぐってしまった。
気が付き勘定の伝票を見れば大枚1枚が無くなる金額だ。
ビール1本、お酒4合、それにhttp://allabout.co.jp/gm/gc/225097/1本

眼がさめれば二日酔い!![ふらふら]

てなことで冷蔵庫を覗き3月9日に80円で買ったのを冷凍にしておいた焼きそば
KC3G0108.jpg

1kg350円で買い冷凍にして小出しに使っているホタテの卵(内臓)
KC3G0105.jpg

さつま揚げ+白菜玉ねぎ+麺つゆ+5時間煮詰めた豚骨スープ+片栗粉=あんかけ風焼きそば
KC3G0111.jpg

片栗粉が多すぎてベタベタ。
とてもでないが人には勧められない美味しさです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝のご飯 [主夫]

朝食は昨日のご飯の残りで炒飯
玉ねぎ+ニンジン+卵+ウィンナー

KC3G0103.jpg


みそ汁は豆腐とワカメ、だしは鰹節

KC3G0104.jpg


おかずはもやしのキムチ炒め
オリーブ油でもやしとぶっかけキムチで炒める。

KC3G0102.jpg

スーパーマーケットで、ぶっかけキムチの賞味期限が今日までを90円、
もやしは10円、l豆腐は40円で買う。
つい十数分前まではもやしは24円、豆腐は80円
ぶっかけキムチのもとの値段はわかりませんが90円でした。

IMG.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理