SSブログ

さっぽろ雪まつり 終 [祭り]

さっぽろ雪まつり、ホテルでゆっくり過ごし
雪像の取り壊しを見たくて行きました。


札幌市内を流れる創成川は凍ています

IMG_5761.JPG

テレビ塔の時計は12:51分

IMG_5763.JPG

気温は6度、道路の雪は殆どありません

IMG_5772.JPG


IMG_5773.JPG


IMG_5774.JPG


IMG_5776.JPG


IMG_5777.JPG


IMG_5778.JPG


IMG_5779.JPG


IMG_5780.JPG


IMG_5782.JPG


IMG_5783.JPG


さっぽろ雪まつりの作業員も新型コロナにかかりました。

さっぽろ雪まつりを中止していれば、これほど新型コロナは広がらなかった
という意見が出ています。

上に立つ人の判断は大事ですね。


あれから一か月たっていますが、僕は二日間もいたので心配していましたが

今のところそれらしき表情が出ていませんので安心しています。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

有言実行が大切 [キリスト教に関すること]

今日のミサで朗読される聖書の一部です。
(新型コロナの拡大を防ぐために
日本の殆どのカトリック教会は暫くミサを休んでいます)


マタイによる福音 23章 1節ー4節、6-7節



それから、イエスは群衆と弟子たちにお話しになった。

「律法学者たちやファリサイ派の人々は、モーセの座に着いている。

だから、彼らが言うことは、すべて行い、また守りなさい。

しかし、彼らの行いは、見倣ってはならない。

言うだけで、実行しないからである。

彼らは背負いきれない重荷をまとめ、人の肩に載せるが、

自分ではそれを動かすために、指一本貸そうともしない。

宴会では上座、会堂では上席に座ることを好み、

また、広場で挨拶されたり、『先生』と呼ばれたりすることを好む。


律法学者やファリサイ派の人々がモーセの座についているというのは

彼らはモーセが神から授かった戒め、

つまり「十戒」を教え指導する立場にありました。


イエス様は、

この指導や教え自体はよいので守り、言われたとおりに実行しなさい、と

教えます。

しかし、彼らの行いを真似をしてはいけません。

なぜならば彼らは、人々に実行しなさいと人に重荷を背負わせますが

彼らは言ったことを自ら実行しないからです。

つまり有言不実行です。


世界各国で新型コロナを撲滅させるために、一所懸命です。


日本政府も宴会、不特定多数が集まる劇場や遊技場、

飲食店などの出入りを自粛するよう要請しています。


それなのに自粛要請している側は、

お店で飲食をしたり、誕生会、ゴルフなどをしています。

こういう宴席では「先生」などと呼ばれうきうきしているのかもしれません。

情報収集のための会食であって宴会ではない、などの言葉は

自分たちの身分や立場上、

率先して自粛要請を実行推進すべきだと弁えていたならば、

こんな屁理屈は口に出ないと思います。


有る日、子供対象のミサで司祭が説教していました。

「如何わしいビデオや写真などを見ないように、

隠れて観ていても神様はそれをちゃんとご覧になっています」

しかし、子供たちのなかに

「自分だってさ、あの店にビデオを借りに行ったじゃねえか」

とニヤニヤしながら聞いている子がいました。

複数の子どもがビデオを借りるところを見ていたようです。

たとえ、説教のための資料にしようとしたとしても、言い訳は通らず

説教の説得力もありません。


よい言葉よりも、よい行いを実行することが大切、なんですね。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感