SSブログ

風邪を引きました [健康]

一昨日の朝、目が覚めたら喉の痛みがありました。

午後4時頃の体温は36.8度

晩酌はしないで早寝をしようと8時に計ると36.4度

翌日(昨朝)朝は36.1度まで下がり、咳も殆どなく食欲旺盛なので

コロナではないと自己判断しました。


ところが、昨夜は咳がひどく2時間おきに目が覚めてしまい寝不足です。

さっき(9時半)の体温は36.6度、

二日間じ~っと部屋の中に居たのに少し熱が上がり残念です。


今の時期、医者通いも注意をしなかければならないので、

何とか自然治癒力をつけようと、と考えています。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今こそ思いやりが大切! [いろいろな思い]

新型コロナでの勢いは増すばかりで、一向に衰えを見せません。

志村けんさも、新型コロナで亡くなられました。
僕よりも5歳も若いのに残念です。
心から哀悼の意を表します。


新型コロナは誰にそして何処に潜んでいるか分かりません。

もしかしたら、僕の中に潜んでいて知らぬ間に感染させてしまうかもしれません。。

高齢者は免疫力が下がっているので、要注意だと言われています。

若者が外出自粛要請を無視して、

繁華街に出ている様子がテレビの画面から流れてきます。


新型コロナから、先ずは自分を守らなければなりません。

そのためには不要不急の外出禁止はは大事です。

思いやりの気持ちで不要不急の外出を避ければ、

高齢者に新型コロナを感染させる機会も減り

自分自身を新型コロナから予防することにもなります。


新型コロナが流行するに従い、

為政者たち、医療従事者による横文字が増えてきました。

日本には日本人誰にも通じる日本語があります。

思いやりの心を持って、出来るだけ日本語で優しく説明をしてくれたら嬉しいです。





nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

春暖 [植物]

都心では雪が降っているそうですが、我が地域はぽかぽか陽気まではいかないが

「春」を実感でるころとなりました。


背丈15cmほどの可憐な花。今までスズランだと思い込んでいました。

IMG_5836.JPG


IMG_5838.JPG

重い雪が解けてなくなると、ヨッコラショと草花の目が出てきます

IMG_5839.JPG


IMG_5840.JPG


IMG_5843.JPG

蕾だった蕗の薹が花を咲かせています。

IMG_5845.JPG


IMG_5846.JPG


IMG_5847.JPG

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

北湯沢温泉 [温泉]

新型コロナで外出自粛を求められていましたが、

日が経つに従い窮屈さを感じてきたので

先日家から50km程離れた北湯沢温泉町に日帰り温泉に行ってきました。

両脇が雪壁の山道を走り、オロフレ峠を越して伊達市に入ると

雪も殆どなくなり、外出自粛で委縮していた全てが吹っ飛びました。

のどかな田園風景は、全身に開放感が広がり気持ちが明るくなります。


入湯料は登別温泉街の温泉銭湯の3倍しますが

この解放感は、お金に換えられません。


下の湖は洞爺湖

IMG_5830.JPG

羊蹄山(蝦夷富士)

IMG_5831.JPG


IMG_5832.JPG


IMG_5834.JPG

温泉ホテルの裏庭は雪で覆われています

KIMG0187.JPG


KIMG0196.JPG


KIMG0195.JPG


KIMG0190.JPG

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

先が見えないコロナ防衛 [健康]

午前中、登別温泉街の温泉銭湯に入ってきました。

入浴客は半分以下になり空いています。

僕にとってはゆったりと温泉に入れて良いのですが

活気がない湯船は寂しいです。


お風呂から出ると、薬局の前には行列が出来ています。

早い人では、開店3時間前に並んでいるそうで、


お目当ては勿論マスクです。

店が開いても、店内に入れる人数は制限され、

外で待っている人はイライラしています。


「売り切れ御免」で並んでいても購入できる保証はなく、

欲求不満が募るばかりです。

KIMG0201.JPG


KIMG0202.JPG

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一番暖かい [今日の天気]

今日は春を感じました。

気温は14度、風もなくポカポカ陽気。

KIMG0199.JPG

除雪道具を倉庫にしまうべきか迷っています。

というのは2017年3月30日に30cmのドカ雪が降り

慌てた経験があるからです。

KIMG0200.JPG



nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

口約束? [いろいろな思い]

官房長官さま
2月の終わりごろ、3月にはマスクを増産する云々と言われたようなきがします。

それからやく一か月経ちました。

でも現実は……。本日の大手薬局の入口の張り紙です。

KIMG0198.JPG

拉致問題、領土問題など口をパクパクするだけで、実行する誠意が見えない。

何かにつけて「トランプ」、でもねトランプには「ババ」も入ってますよ。

何かにつけて「国民のために」と気持ちを向けてくれませんか?

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

神の存在に疑念を抱くとき [キリスト教に関すること]

神を信じている人で、

神の存在に疑念をいだく瞬間に見舞われないような人はひとりもいない。

しかもそうした疑念は有害ではなく、

むしろ反対に、

れはわれわれをより高い神の理解へと導いてくれる。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


親から厳しく躾や叱られた時に、本当に血のつながった親だろうか、

自分は捨て子、或いは貰いっ子なので虐めているんだ。

本当の親だったらもっと優しくしてくれる。


仕事や事業、受験などの失敗、大病、災難に遭遇した時に、

これほど一生懸命に努力して頑張ったのに、

なぜ自分だけがこんな目に合わなければいけないのだ。

「神も仏もない」と失望したことは、

多かれ少なかれ誰もがあると思います。


僕も例外ではありません。

本当は神様はいないんだ。

だから熱心に祈っても願い通りにならないのだ。

そして失望し、気持ちは暗闇の中に沈んでいきます。


親は子供を厳しく躾けたり、叱るのは

間違った方向に行かせないためであり

常に子供の傍にいて、正しい道をあゆませようとしています。


「神も仏もない」と思うのは、

自己中心的な願望が成し遂げられえない時です。

 

親は子供の希望するものが、

子供にとって、いま必要なのか、有益なのか有害なのかを判断します。

そしてその理由を親が子供に説明した時に、

不承不承でも子どもは聞き入れ、月日が経つにつれて、

親が子供の要求を聞き入れなかった理由を理解できると

その不承不承は親の有難味に変わります。


子どもは、自分が希望する物を買ってくれない、
行かせてくれない、やらせてくれない……。そしてふてくされます。

大人は、自己中心的な願望、欲望などが成し遂げられないと、

失望し自暴自棄になり、お酒に溺れたりするときもあります。


子どもは、欲しいものを与えてくれない親は、

単なるケチで喧しい大人としか思っていないかもしれません。

この世の中で一番自分を愛し大事にしてくれる親が

身近にいることを意識していないのです。


仕事や事業に失敗した時に「この世に神も仏もない」

と思わないでください。

神様は、

ご自分の子供である私たちのことをいつも見守ってくださいます。

なので自分たちの願望をいつ叶えればいいのか、

わかっていますのでその時期になれば必ず与えてくださいます。

イエス様は

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。
そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。
あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。
このように、あなたがたは悪い者でありながらも、
自分の子供には良い物を与えることを知っている。
まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。

(マタイによる福音書 7章 7-11節)と仰っています。


振り返れば、

祈願した多くのものが与えられていることに気づかされます。


自分の願いが叶えられない、と失望していることも神様はご存じです。

なぜ叶えられないのかを究明すれば、

神が必ず応えてくださり

その時に神との関係がより深くなります。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクありません!はいつまで続くの? [健康]

薬局の前には、開店前からマスクを求めて行列するのが
日常になってきました。


政府は、国民の不安を一つでも取り除くようにしてほしいです。

KIMG0186.JPG

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最高気温がプラスになりました [今日の天気]

一昨日の暴風は、公共交通機関にも影響を与え大嵐となり

我家の雪除け道具を散らかしていきました

KIMG0183.JPG

最高気温はマイナスだったのがプラスになり、徐々に温もりを感じます。

KIMG0172.JPG

裏庭の雪も解けて、地面が見えてきました

KIMG0182.JPG


KIMG0173.JPG

蕗の薹が顔を出しています

KIMG0176.JPG


KIMG0174.JPG


KIMG0175.JPG


KIMG0177.JPG

タンポポ

KIMG0179.JPG


KIMG0180.JPG


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

高慢な祈り [キリスト教に関すること]

福音朗読  ルカによる福音書 18:9-14
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、

イエスは次のたとえを話された。「二人の人が祈るために神殿に上った。

一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。

ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。

『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、

姦通を犯す者でなく、

また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。

わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』

ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、

胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』

言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、

あのファリサイ派の人ではない。

だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」


ファリサイ派の人々は厳格に律法(モーセの十戒)を守り、

それを教える立場にありかつ有力者なので人々にたいする影響力も大きい。

そのファリサイ派の人は、神殿で自慢げに自分は誰よりも信仰があつく

神の掟(モーセ十戒)を守っています、と胸を張って祈っています。


一方の徴税人(ユダヤ人でローマ帝国にかわり住民税や通行税を取り立てる人)は

頭をたれたまま「神様、罪人のわたしを憐れんでください。」と祈りました。

しばしば徴税人は、決まり以上の税金を取り立て、

それを自分の懐に入れていたのでおなじユダヤ人から嫌われていました。

徴税人は、神に「自分を憐れんでください」とへりくだり

謙虚に自分の非を認め、赦しを請うています。

イエスは、徴税人の祈り方が正しいと仰っています。


今日の福音朗読で、ファリサイ派に属する自分を恥じました。

道内に越してきてから10年余り、毎朝2時間前後は、ネットでミサに与ったり

教会の祈り、十字架の道行き、聖書などを読み、祈りのうちに過ごしています。

それらを思い返していると

「それがどうした!」という声が聴こえました。

耳ではなく、心の中にです。


思い返すこと自体、自分は高ぶり鼻が高くなっていたのです。

それで「それがどうした!」と神様は言ったのです。

自分の心の中を開き、ありのままの自分をさらけ出して

神の憐れみを祈り求めればいいのであって、人と比較することはないのです。


マナセは父親の後を継ぎ王様になりました。

父親は神様に忠実でしたが、マナセは跡を継いだ途端に傲慢になり

神に反する行いをして神様の怒りをかい、罰として

敵国の捕虜にされてしまいます。

その時に今までに行ってきた悪事を反省し、次のように祈りました。

マナセの祈り


今、私は心の膝をかがめて

あなたの慈しみを求めます。

私は罪を犯しました。

主よ、私は罪を犯しました。

自分の不法を、私は認めます。



自分の恥ずべき行為に気付かせてくださった神に感謝。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

悪事は天罰が下る [いろいろな思い]

悪事を隠すのはよくないことであるが、

公然とこれを行って、

それを誇示するのはそれよりももっと悪いことである。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


新型コロナをうつしてやる!

と酒場に出向き菌をばらまいた男性が亡くなりましたが

亡くなった原因は新型コロナによる、言われています。


新型コロナにかかったことを家族に打ちあけ、隠さずにいたのに

それを誇示して酒場にバラまいたのが、残念です。

酒場ではなく、病院に行くべきでした。

その結果、新型コロナによって死を早めてしまいました。


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

福寿草 [なんでも一番]

この二三日あたかいので雪解けが進んでいる。

前の家で、無宿猫が昼寝をしている横をみると黄色いのが見える。

KIMG0165.JPG

猫がいなくなったので、近寄って見たら福寿草でした。

大雪が続いたので、雪はまだ残っていますが

春が訪れてくれました。

KIMG0166.JPG

拙宅の周りは未だ残雪に囲まれていますが、間もなく解放されることでしょう。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

社会組織をよくする [キリスト教に関すること]

もし社会組織がよくないのを見て、これを矯正しようと思ったならば、

そのための手段はただ一つしかないと心得るがよい。

それはつまり、

すべての人間がいまよりよい人間になるようにすることである。

ところでみんながいまよりよい人間になるようにするために、

あなたの力でできることはただ一っ

――自分自身がすこしでもよい人間になることである。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


会社の業績などで経営者、上司などをけなしたり、

悪口を言っていてもその会社は良くなりません。

なぜなら、自分たちも会社の一員であるからです。

社員も一丸となって会社を盛り立てていく努力が必要です。

経営者も上司も自分たちが、一般社員と同じように

会社から給与を貰って生活をしているいうことを

念頭に置かなければなりません。

社員があっての会社組織です。


聖書のなかに、

「我々に伝えられている古い歴史をひもとくまでもなく、

こういったことは、身近に起こっていることを、

たとえば権力を握る資格のない者の腐敗によって行われている

犯罪を調べてみれば、明らかとなるであろう。」
旧約聖書エステル記 E章 7節とあります。


約2500年前のペルシャ王国の
為政者たちは権力を得るに従って、

権力におぼれ国民を虐げたり他国を滅ぼそうと陰謀を謀ります。

それを知ったエステル王妃は夫である王に進言します。

王は、

よからぬ謀をしたり、不正を行う権力者を処刑、或いは降格し

かわりに能力あるものを昇格させます。


そして各州の長官や国民に書状を送ります。


内容は、恩人や自分を支えてくれる多くの人によって

名誉、権力を得たのにそれを忘れ、

ますます高慢になり恩人、国民に害を与える。
彼らは感謝の気持ちを忘れ、

公務に携わる人たち、友人などにそそのかされ

主権者を欺く行為で、主権者たちの誠実な善意を惑わした、

というのです。


これらの人たちは、権力を握る資格がなく

権力者がいくら隠そうとしても、調べればわかることで

これらを行っていると、人間も動物も住めない世の中になってしまう

と結んであります。


自分自身を良くしようとしない社会組織、また国家は崩壊してしまう

ということだと思います。




nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

お好み焼きのつもりが大失敗 [主夫]

有る日の昼飯は、
おからパウダーでお好み焼き決め早速とりかかりました。

イメージは、縁日などで鉄板の上で焼いているあのお好み焼きです。


KIMG0148.JPG

おからパウダーにコーンクリームスープの素と卵を入れかき混ぜます

KIMG0142.JPG

モヤシを入れまぜまぜした焼きます

KIMG0140.JPG

裏が焦げたころを見計らいひっくり返します

おからは粘り気が無いのを忘れていました
ひっくり返すことができずにバラバラ状態


次はハムを混ぜて焼き焼、結果は同じでバラバラ

KIMG0144.JPG


KIMG0141.JPG


KIMG0147.JPG

ワカメとほうれん草、溶き卵の汁をこしらえて胃に流し込みました。

KIMG0146.JPG

夕飯時に残りを食べたら、味が馴染んで美味しかったです
(負け惜しみではありません)

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

賄賂を受け取ってはならない [キリスト教に関すること]

あなたは賄賂を受け取ってはならない。

賄賂は目の見える人を見えなくし、

正しき者の言い分をゆがめるからである。

(旧約聖書 出エジプト記 23章 8節)


愛煙家がタバコを吸っている人に

「タバコの火をかして!」という姿を見かけます。

たとえタバコの火でも、火を貸してくれた人に用事を言いつけられると

不本意でも断るのは難しいでしょう。


世の有様を伝える職業の人は、真実を伝えるためには

為政者や権力者などの招待に与るべきではなく、
もし与ったならばそれ相当の金品を払ってくるべきではないでしょうか。


また職場で出世や給与、有利な立場にしてもらうために、

長上に賄賂を贈ったり

贈らなくても、長上に便宜を図ったり、長上の意向に沿うような行動は

正常な判断力をなくし、正義に反することだから、

してはいけない、ということだと思います。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

放蕩息子 [キリスト教に関すること]

聖書の放蕩息子のたとえ話は有名なので題名ぐらいは聞いたことがあると思います。

その全文を掲載します。


ルカによる福音書 15書11-32節

イエスは次のたとえを話された。
「ある人に息子が二人いた。弟の方が父親に、『お父さん、わたしが頂くことになっている財産の分け前をください』と言った。それで、父親は財産を二人に分けてやった。何日もたたないうちに、下の息子は全部を金に換えて、遠い国に旅立ち、そこで放蕩の限りを尽くして、財産を無駄使いしてしまった。何もかも使い果たしたとき、その地方にひどい飢饉が起こって、彼は食べるにも困り始めた。それで、その地方に住むある人のところに身を寄せたところ、その人は彼を畑にやって豚の世話をさせた。彼は豚の食べるいなご豆を食べてでも腹を満たしたかったが、食べ物をくれる人はだれもいなかった。そこで、彼は我に返って言った。『父のところでは、あんなに大勢の雇い人に、有り余るほどパンがあるのに、わたしはここで飢え死にしそうだ。ここをたち、父のところに行って言おう。「お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。雇い人の一人にしてください」と。』そして、彼はそこをたち、父親のもとに行った。ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて、憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。息子は言った。『お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。』しかし、父親は僕たちに言った。『急いでいちばん良い服を持って来て、この子に着せ、手に指輪をはめてやり、足に履物を履かせなさい。それから、肥えた子牛を連れて来て屠りなさい。食べて祝おう。この息子は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったからだ。』そして、祝宴を始めた。ところで、兄の方は畑にいたが、家の近くに来ると、音楽や踊りのざわめきが聞こえてきた。そこで、僕の一人を呼んで、これはいったい何事かと尋ねた。僕は言った。『弟さんが帰って来られました。無事な姿で迎えたというので、お父上が肥えた子牛を屠られたのです。』兄は怒って家に入ろうとはせず、父親が出て来てなだめた。しかし、兄は父親に言った。『このとおり、わたしは何年もお父さんに仕えています。言いつけに背いたことは一度もありません。それなのに、わたしが友達と宴会をするために、子山羊一匹すらくれなかったではありませんか。ところが、あなたのあの息子が、娼婦どもと一緒にあなたの身上を食いつぶして帰って来ると、肥えた子牛を屠っておやりになる。』すると、父親は言った。『子よ、お前はいつもわたしと一緒にいる。わたしのものは全部お前のものだ。だが、お前のあの弟は死んでいたのに生き返った。いなくなっていたのに見つかったのだ。祝宴を開いて楽しみ喜ぶのは当たり前ではないか。』」


この例えばなしには、たくさんの教訓が含まれています。

何回読んでも、心に感じるものが違います。

今回は、深層に隠れている僕を、兄の状況が表しているので、ドキッとしました。

自分の非よりも、他人の非を厳しく攻め、赦すことをためらい

他人の懐に入っていこうとしない頑な自分がいる。


公共秩序を守り、人から批判されるようなことはしない、ボランティア活動にも参加し

自分の意見や行動は正義感に満ち、他人から批判されたりするのを嫌う。


こういう気持ちでいること自体、もうすでに死んでいる

弟のように謙虚になり、片意地をはらない素直な人間にならなければ、

喜んで周囲の人に受け入れられる「生きている人」になれないのではなかろうか。

 

自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

聖職者による性的虐待の防止と謝罪 [キリスト教に関すること]

今日、日本のカトリック教会は

カトリック聖職者による性的虐待受けた人たちへの謝罪と償いの日

と定めていて

札幌司教区(北海道)は立場や権力による虐めや嫌がらせを受けた人たちの

相談にも受け付けています。


過去にも、カトリック聖職者による性的虐待が報道機関などに取り上げられ

失職余儀なくされている司教や司祭たちがいます。

また、事実と異なる風評被害で、深く思い悩んでいる聖職者もいます。


カトリックでは2月27日から4月12日(毎年変わります)の復活祭までを四旬節として

復活祭を迎える心の準備をしています。

その第二金曜日が「性的虐待被害者のための祈りと償いの日」です。


キリスト教のシンボルといえば十字架

11月に来日した教皇も首に「♰」をさげていました。

僕が思うに「十」はプラス記号であって、決してマイナス記号ではありません。

カトリック教会において、聖職者による性的虐待という破廉恥行為をなくし

完全なものになりたいと常に前進(十 プラス)しています。

後ずさりはしていません。


もし被害に遭われたなら、勇気がいりますが悩まずに

お近くのカトリック教会(場所は選びません)の主任司祭に

相談してみてください。

秘密厳守で献金、宗教の勧誘、物品、定期刊行物などの購入は

強いられることがありませんのでご安心ください。


札幌司教区の資料です

3.13ハラスメント防止.jpg


IMG_20200313_0001.jpg


今日はカトリック教徒の一員として、

被害に遭われた人たちへの償いと祈りの一日とします。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

病院へ行きました [健康]

新型コロナも感染が怖いので、病院には行きたくないのですが
飲み薬が無くなるので、仕方なく行きました。

病院に来るのが怖いのか、いつもより患者さんはぐ~んと少ないです。

病院の職員は勿論、待合室の患者さんは全員マスクをしていました。

していないのは、僕だけです。


マスクしていないので、感染してしまうのかチョッピリ不安です。


妻は総合病院の整形外科へ行きました。

空いていると思っていたら混雑し、なかなか自分の名前が呼ばれない。

原因は、先日の大雪のため、雪投げで腰を痛めた人が多っかったようです。


雪投げの腰痛はある程度、自分で用心できますが

新型コロナは目に見えないので、より一層の注意が大事ですね。



nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

皆に仕えるもの [キリスト教に関すること]

今日のミサで朗読される聖書の一部です。
(新型コロナの拡大を防ぐために
日本の殆どのカトリック教会は暫くミサを休んでいます)


マタイによる福音 20章 26・27節

なたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、

いちばん上になりたい者は、皆の僕(しもべ)になりなさい。


中学生の時に、某クラス担任の先生は生徒に人気がありました。

そのクラスは、

授業が終わり下校時間になっても殆ど帰る生徒はいません。

なぜかといいますと、

某先生が用事がない限り2時間弱の自習時間が始まるのです。

某先生は、上から教えるというのではなく

みんなと一緒に学ぶという気持ちで生徒の勉強をみてあげます。

科目を問わず、生徒が分からない箇所があれば、

担当科目の教師に差障りの無い範囲で、

生徒と一緒に理解するようにしていました。


某先生は修道士でもあったので、聖書の教えの通りに

生徒に仕えるという気持ちで

教職についていたのではないかと思います。


今日のミサの聖句で、

叱ることがあっても、怒らないでいつも柔和な顔で生徒に接していた

某先生を思い出しました。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり 終 [祭り]

さっぽろ雪まつり、ホテルでゆっくり過ごし
雪像の取り壊しを見たくて行きました。


札幌市内を流れる創成川は凍ています

IMG_5761.JPG

テレビ塔の時計は12:51分

IMG_5763.JPG

気温は6度、道路の雪は殆どありません

IMG_5772.JPG


IMG_5773.JPG


IMG_5774.JPG


IMG_5776.JPG


IMG_5777.JPG


IMG_5778.JPG


IMG_5779.JPG


IMG_5780.JPG


IMG_5782.JPG


IMG_5783.JPG


さっぽろ雪まつりの作業員も新型コロナにかかりました。

さっぽろ雪まつりを中止していれば、これほど新型コロナは広がらなかった
という意見が出ています。

上に立つ人の判断は大事ですね。


あれから一か月たっていますが、僕は二日間もいたので心配していましたが

今のところそれらしき表情が出ていませんので安心しています。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

有言実行が大切 [キリスト教に関すること]

今日のミサで朗読される聖書の一部です。
(新型コロナの拡大を防ぐために
日本の殆どのカトリック教会は暫くミサを休んでいます)


マタイによる福音 23章 1節ー4節、6-7節



それから、イエスは群衆と弟子たちにお話しになった。

「律法学者たちやファリサイ派の人々は、モーセの座に着いている。

だから、彼らが言うことは、すべて行い、また守りなさい。

しかし、彼らの行いは、見倣ってはならない。

言うだけで、実行しないからである。

彼らは背負いきれない重荷をまとめ、人の肩に載せるが、

自分ではそれを動かすために、指一本貸そうともしない。

宴会では上座、会堂では上席に座ることを好み、

また、広場で挨拶されたり、『先生』と呼ばれたりすることを好む。


律法学者やファリサイ派の人々がモーセの座についているというのは

彼らはモーセが神から授かった戒め、

つまり「十戒」を教え指導する立場にありました。


イエス様は、

この指導や教え自体はよいので守り、言われたとおりに実行しなさい、と

教えます。

しかし、彼らの行いを真似をしてはいけません。

なぜならば彼らは、人々に実行しなさいと人に重荷を背負わせますが

彼らは言ったことを自ら実行しないからです。

つまり有言不実行です。


世界各国で新型コロナを撲滅させるために、一所懸命です。


日本政府も宴会、不特定多数が集まる劇場や遊技場、

飲食店などの出入りを自粛するよう要請しています。


それなのに自粛要請している側は、

お店で飲食をしたり、誕生会、ゴルフなどをしています。

こういう宴席では「先生」などと呼ばれうきうきしているのかもしれません。

情報収集のための会食であって宴会ではない、などの言葉は

自分たちの身分や立場上、

率先して自粛要請を実行推進すべきだと弁えていたならば、

こんな屁理屈は口に出ないと思います。


有る日、子供対象のミサで司祭が説教していました。

「如何わしいビデオや写真などを見ないように、

隠れて観ていても神様はそれをちゃんとご覧になっています」

しかし、子供たちのなかに

「自分だってさ、あの店にビデオを借りに行ったじゃねえか」

とニヤニヤしながら聞いている子がいました。

複数の子どもがビデオを借りるところを見ていたようです。

たとえ、説教のための資料にしようとしたとしても、言い訳は通らず

説教の説得力もありません。


よい言葉よりも、よい行いを実行することが大切、なんですね。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

春がトントンと扉を叩いてます [景色]

夕方の買い物の帰りに靄が出ていました

KIMG0138.JPG

「春」が「冬」の扉を開けようとしています

お彼岸も近いので、寒さもそろそろ退き際、と考えているようです

KIMG0137.JPG

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

道義的責任 [キリスト教に関すること]

ルカによる福音書 6章 38節

与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。

押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、

ふところに入れてもらえる。

あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」

今日のミサで朗読される聖書の一部です。


ここでいう量りとは、

人それぞれの立場にある良心から出る深い憐れみと思いやりと解釈しました。

良心は神からの声です。

先日の大雪で道路は雪解け水になっているところがあります。

速度を守って走行していても、

場合によっては泥水を跳ねて歩行者にかかるかもしれないので

速度を落として走るのが思いやりです。

速安全運転義務違反になるから、と走行注意するのもいいですが

神様はそれ以上のことを望んでおられます。


為政者の自分たちの行為が「法的には何ら問題無い」という

弁明を聞くことがあります。

また会社で人の上に立つ人が、

社内規則を守っている範囲であればどんなことでも許される、と

旨をはっている人がいる限りその会社は伸びません。

法律・校則・社内規則・道路交通法などは最低限守るべき決まりごとで

それを遵守しているからと、

言い訳をしたりするのは良心に逆らっていませんか。


与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる

憐れみと思いやりの量りをもって行動すれば、

愛である神様は、その量り以上のお恵みをくださると解釈しました。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。



nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり 復路 [祭り]

スキージャンプ台は大勢の見物人でにぎわっています

白い看板の上を飛んでいる姿が分かりますか?

IMG_5717.JPG


IMG_5718.JPG


画面のほぼ中央にぼ~と写っています

IMG_5722.JPG


IMG_5723.JPG


IMG_5727.JPG


IMG_5728.JPG


IMG_5737.JPG


IMG_5743.JPG


IMG_5746.JPG


IMG_5748.JPG


IMG_5749.JPG


IMG_5750.JPG


IMG_5751.JPG

おててつないで、良いですね。

IMG_5752.JPG


IMG_5754.JPG

オットー、危ない!

IMG_5755.JPG

会場からさようならです。バスから下車して5時間歩き通しでした。

IMG_5758.JPG

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

正直な取引 [キリスト教に関すること]

主は人を欺く秤をいとい

正確な量り石を喜ばれる。

旧約聖書 箴言11章 1節


スーパーマーケットで、晩酌のおつまみにマグロのお刺身を買うことがあります。

ラップの上から見ると、筋もないし美味しそうに見えるので買って帰り

いざラップを剥がしてお皿に盛ろうとすると、
縞模様の筋肉や細切れの端肉などが
埋もれているのがあります。

また宗八カレイ3枚入りのも、一番上に形が良いのがあり、
その下には痩せたのが隠れていたりします。

うわべだけごまかしているのです。


いまの秤は殆どがデジタルですが、その前はバネ秤や台座秤などがありました。
量り売りの店は、バネの強さを調整したり、
或いは台座の重りを変えたりして不正な量りをしていけない。

雇い主は、賃金を労働者に正しく払いなさい。

納税者は正しく納税額を申告し納めなさい。

カンニングはしない。


神様は、正しい人の心の秤を喜ばれます。

と解釈しました。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鍛錬した筋肉を使う [生きる]

筋肉を鍛錬しなければ動物は生きていけない、

生きていけないことは人間も同様である。

この鍛練が役に立ち、鍛練してよかつたと思うためには、

これを有益な仕事に使わなければならないが、

なによりもいいのは他人への奉仕にこれを使うことである。

これがいちばんの使用法である。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


50年以上前だが、「山の灯」や下記の若者よ」を唄を
新宿の歌声喫茶でみんなで歌った記憶がある。


若者よ

【作曲】関忠亮
【作詞】ぬやまひろし

  若者よ 体を鍛えておけ
  美しい心が たくましい体に
  からくも支えられる 日がいつかはくる
  その日のために体を鍛えておけ
  若者よ

一昨日の大雪は、
僕のような高齢者と言われる人間にとっては実に重労働です。
今日も、家の前の除雪に追われる高齢者が、
1回雪を投げることに息を弾ませていました。

僕の顔をみて「手伝って欲しい」と言われたが、
いまの健康状態では手伝えない旨を伝えた。

自分の家の前の雪除けでも、息切れや不整脈などで途中であきらめ、
自然解凍にまかせる始末なのだ。

ところが、昨日起きたらビックリ!「奇跡だ!」と一瞬思いました。
隣の旦那が、夜職場から帰宅後に我家の駐車場も全部除雪してくれていたのです。
40代半ばでまだ体力があるにしても、
自分の家の前の雪除けだけも持て余す積雪なのに

仕事を終えてよそ様の雪除けをするなんて……。
もう感謝の気持ちで一杯です。

仕事柄、いつも身体を鍛えているといいますが、それは仕事上必要なことで
疲れた体で他人への奉仕に役立てるのは、なかなかできないことだと思います。

ルカ福音書 9章 24節
自分の命を救おうと思う者はそれを失い、
私のために命を失う者はそれを救うのである。
と聖書にありますが
帰宅後は、ゆっくり晩酌しながら家族と楽しい団欒のひと時を、
僕たち夫婦のために使って頂いたことは、
神はこういう事を望んでおられるということを、目に見える形で示されたのでした。
自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はドカ雪でした 続 [今日の天気]

裏小屋の壁には吹雪いた跡があります


KIMG0092.JPG


KIMG0093.JPG

勝手口は雪で出られません

KIMG0094.JPG

我家の壁はガラス張り、雪景色を眺めながら食事、晩酌を楽しみます。

KIMG0096.JPG


KIMG0097.JPG


KIMG0098.JPG

時折屋根から雪が落ちてきます

KIMG0099.JPG

落ちてくる雪が頭に当たると、首を骨折すこともあるらしいので要注意です

KIMG0100.JPG

3時、2回目の除雪車

KIMG0110.JPG


KIMG0107.JPG

雪が止んだので再び測ってみたら27cm弱積もっていました

KIMG0111.JPG

雪が青く見えてきれいですが、これは水分を多く含んでいるためらしいです

KIMG0113.JPG


KIMG0114.JPG


KIMG0112.JPG


KIMG0115.JPG


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はドカ雪でした [今日の天気]

早朝4時半ごろ除雪車の音で目が覚めした。


新聞配達も大変です

KIMG0076.JPG


KIMG0073.JPG


KIMG0072.JPG


KIMG0071.JPG


KIMG0067.JPG


KIMG0068.JPG


KIMG0069.JPG

上手に除雪をしてくれればいいのですが、

そうでないと道端に道路の雪は塊として道端に残ります。


今日の雪は湿雪なので重く、雪投げスコップでは投げられないので
手で持って投げます。

KIMG0070.JPG



雪は止みませんが、7時から雪除けを始めます

23cm弱の降雪
KIMG0078.JPG

べったり雪

KIMG0079.JPG


KIMG0084.JPG


KIMG0081.JPG


KIMG0082.JPG


KIMG0083.JPG

玄関前に道路に出るための雪除けしますが、振り向けばもう積もっています

KIMG0086.JPG


KIMG0089.JPG


KIMG0090.JPG

プラスの気温の雪は重たくべた雪なので、除雪は厄介です

道1本で約1時間半、後は雪が止む夕方まで休憩

KIMG0091.JPG

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり 復路 [祭り]

雪像が浮かび上がって見えます

IMG_5671.JPG


IMG_5672.JPG


IMG_5673.JPG

コンピュータ処理がすごいです

IMG_5674.JPG


IMG_5676.JPG

喫煙所

IMG_5677.JPG


IMG_5678.JPG


IMG_5679.JPG


IMG_5681.JPG


IMG_5682.JPG


IMG_5683.JPG

街路樹の電飾

IMG_5687.JPG


IMG_5688.JPG


IMG_5689.JPG


IMG_5690.JPG

道路の雪は殆どありません

IMG_5691.JPG


IMG_5692.JPG


IMG_5693.JPG

気温は0度

IMG_5694.JPG




IMG_5697.JPG


IMG_5698.JPG




IMG_5706.JPG

nice!(7)