SSブログ

鍛錬した筋肉を使う [生きる]

筋肉を鍛錬しなければ動物は生きていけない、

生きていけないことは人間も同様である。

この鍛練が役に立ち、鍛練してよかつたと思うためには、

これを有益な仕事に使わなければならないが、

なによりもいいのは他人への奉仕にこれを使うことである。

これがいちばんの使用法である。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


50年以上前だが、「山の灯」や下記の若者よ」を唄を
新宿の歌声喫茶でみんなで歌った記憶がある。


若者よ

【作曲】関忠亮
【作詞】ぬやまひろし

  若者よ 体を鍛えておけ
  美しい心が たくましい体に
  からくも支えられる 日がいつかはくる
  その日のために体を鍛えておけ
  若者よ

一昨日の大雪は、
僕のような高齢者と言われる人間にとっては実に重労働です。
今日も、家の前の除雪に追われる高齢者が、
1回雪を投げることに息を弾ませていました。

僕の顔をみて「手伝って欲しい」と言われたが、
いまの健康状態では手伝えない旨を伝えた。

自分の家の前の雪除けでも、息切れや不整脈などで途中であきらめ、
自然解凍にまかせる始末なのだ。

ところが、昨日起きたらビックリ!「奇跡だ!」と一瞬思いました。
隣の旦那が、夜職場から帰宅後に我家の駐車場も全部除雪してくれていたのです。
40代半ばでまだ体力があるにしても、
自分の家の前の雪除けだけも持て余す積雪なのに

仕事を終えてよそ様の雪除けをするなんて……。
もう感謝の気持ちで一杯です。

仕事柄、いつも身体を鍛えているといいますが、それは仕事上必要なことで
疲れた体で他人への奉仕に役立てるのは、なかなかできないことだと思います。

ルカ福音書 9章 24節
自分の命を救おうと思う者はそれを失い、
私のために命を失う者はそれを救うのである。
と聖書にありますが
帰宅後は、ゆっくり晩酌しながら家族と楽しい団欒のひと時を、
僕たち夫婦のために使って頂いたことは、
神はこういう事を望んでおられるということを、目に見える形で示されたのでした。
自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感