SSブログ

心を空っぽにする [キリスト教に関すること]

自分の心を空っぽにしなさい。

そうすれば、

落ち着いて神と自分の霊魂の問題を話し合うことができます。

ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より


なるべく起床時から2時間前後は、聖書を読んだり、或いは毎日のミサ、
教会の祈りなどを唱え、自分の霊魂を見つめ直すようにしています。
が、心の中は雑念で溢れていて思うようにいきません。
唱えた個所を黙想していても、すぐに関係ないことを思い浮かべてしまい
どんな黙想をしていたのかもわからなくなる始末。
例えば、朝食の味噌汁の具は何にするか、
魚を解凍するのを忘れてしまった、
この降っている雪はどのぐらい積もるのかなぁ、
昨日Aさんに返すべきものを返し忘れたなどなどです。
我に返り「神よ私を力づけ、急いで助けに来てください」
と祈り、しばらくは、心の中を空っぽにすることができます。
空っぽにした僕の心の神殿に神様が入ってきて、
あたりを見回して、汚れたさまをご覧になるのを心の中で分かると
今日は、同じ汚れで心の中を汚しませんと、
神様に約束しますが守れることは少ないです。
「心の貧しい人々は、幸いである
天の国はその人たちのものである。」
マタイによる福音書 5章 3節
心の貧しい人は、貪欲、高慢、欺瞞、不従順などの心を持たず
心を清くし、神様の神殿としていつでも受けいれる用意があります。
いつも、よからぬことで、僕の霊魂は満たされているので
なかなか落ち着いて神様とお話しすることができません。
いつも、明日こそ神様と自分の霊魂について話そう、
で終わってしまう意志薄弱で優柔不断な風太郎をお許しください。
自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。

nice!(11)