SSブログ

狭心症!強心症? [健康]

先月、狭心症の疑いがると言われた。

新十津川の別荘で新年会をしたときに

「狭心症の疑いがあると医者からいわれたのだが、

俺はそんなに心が狭い人間かな」

というと甥は

「強心症でしょう。心強い人ですよ」

と間一髪おかずに洒落で返してきた。


今日は基幹病院で冠動脈CT検査をしてきた。

造影剤の副作用のせいなのか、終った途端に吐き気がしたので

看護師はすぐに汚物の準備をして医師に連絡をした。

医師は脈拍や顔色をみて、しばらく安静するようにと言われ

車椅子で外来に戻された。

看護師の指示の元で安静にしていたら、気持ちが楽になったので帰宅。

結果は26日だが、加齢と共に身体の故障が多くなってくる。

健康の有難味が分るようになってきました。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

静謐な一日

僕もこの検査二度した事があります。
診断結果は書面で後日送ると聞いていたのでその積もりでいたのですが、検査中に医師が「別段異常はないようですね」とモニターを見せながら情況を話してくれました。
そして診断結果の書面もまさにその通りでした。
僕の場合、説明が明解で分かりやすく、安心して検査を受けることができました。
by 静謐な一日 (2023-01-19 18:58) 

Facebook コメント