SSブログ

悪友を警戒する [心の栄養]

8 わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。

9 それらは頭に戴く優雅な冠、首にかける飾りとなる。
10 わが子よ
ならず者があなたを誘惑しても、くみしてはならない。

11 彼らはこう言うだろう。
「一緒に来い。待ち伏せして、血を流してやろう。
罪もない者をだれかれかまわず隠れて待ち

12 陰府のように、生きながらひと呑みにし
丸呑みにして、墓穴に沈めてやろう。
13 金目の物は何ひとつ見落とさず、奪った物で家をいっぱいにしよう。

14 我々と運命を共にせよ。財布もひとつにしようではないか。」
15わが子よ、彼らの道を共に歩いてはならない。
その道に足を踏み入れるな。

16 彼らの足は悪事に向かって走り、流血をたらくんで急ぐ。

17 翼あるものは見ている。網を仕掛けるのは徒労だ。

18 待ち伏せて流すのは自分の血。
隠れて待っても、落とすのは自分の命。

19 これが不当な利益を求める者の末路。
奪われるのは自分の命だ。
(旧約聖書箴言第1章8~19節)
17 翼あるものは見ている。網を仕掛けるのは徒労だ。
悪い行いをする場合には、周りをキョロキョロ見渡して
誰も見ていないことを確認してからすることが多い。
ことを成し遂げると
「しめしめうまくいった」と不適な微笑みを浮かべるでしょう。
しかし、上を見上げれば翼のある鶏たちが
一部始終をことつぶさに見ています。
悪友が言葉巧みに誘ってきても
神様は天から見ていますから
絶対に仲間になっていけないと言うことだと思います。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント