SSブログ

死 [心の栄養]



1死よ、お前のことを思うのは、
なんと苦痛に満ちたことか、
裕福で平穏無事に暮らしている者にとって、
また、心を悩まさず、すべてがうまくいき、
まだ楽しみを味わえる力を持つ者にとっては。

2死よ、お前の宣告はなんとありがたいことか、
生活に困り、力衰えた者にとって、
また、老け込んで、あらゆることに心を悩まし、
頑固になり、忍耐を失った者にとっては。

3死の宣告を恐れるな。
先に死んだ人と、後から来る人のことを考えよ。

4この宣告は生あるものすべてに主から下される。
なぜお前は、いと高き方の御旨に逆らうのか。
お前が十年、百年、または千年生きたとしても、
陰府では、寿命の長さは問題とされない。
(旧約聖書シラ書41章1~4節)
この世で何万年生きたとしても必ず死ぬ。
死後の世界は終わりが無いので死ぬことは無い。
だから限りある人生、生きている間に
死後の世界に「善」という宝を積んで置かなければいけない。
生前から死後の世界へ、沢山の宝を積みましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント