SSブログ

人間に共通する惨めさ [心の栄養]

人間に共通する惨めさ


1 つらい労苦は、人間だれしも避けられないもの。

重い軛がアダムの子孫にのしかかっている。

母の胎を出た日から、万物の母なる大地のもとへと戻るその日まで。


2 人の悩みや心の恐れは死の日を思っての不安。


3 華麗な王座に座している者から、塵と灰の中にはいつくばっている者に至るまで、


4 紫色の衣装をまとい、王冠をいただく者から、粗布にくるまった者に至るまで、


5 怒りとねたみ、困惑と動揺、死の恐れ、憤り、それに争いが付き物だ。

床の中で憩うときも、夜眠るときも、それらは人の思いをかき乱す。


6 休息はあってもなきに等しく、たとえ寝ても、昼間のように疲れ果て、

戦いを前にして逃げ出した兵士のように、悪夢にうなされる。


7 捕まったと思った途端に目が覚め、何も怖がることはなかったのに、といぶかる。


8 人間から動物に至るまで、生あるものはすべて、

――罪人は更に七倍受けるのだが――


9 死と流血、争いと剣、災難と飢饉、破滅と鞭打ちとを受ける。


10 これらはみな不法な者たちのために用意された。

あの洪水が起こったのも彼らのせいである。


11 土から出たものはすべて土に帰り、水から出たものはすべて海に戻る。


(旧約聖書シラ書40章~11節)


死後の世界を誰も見たことが無いから死が怖い。

マザー・テレサのようにイエス・キリストの教えに従い

イエス・キリストに倣って人生を送った人は

自分は必ず天国で神様に会えるという確信があるので

新しい永遠の命を得る喜びで満たされ

死を恐れることはないのでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント