SSブログ

社会組織をよくする [キリスト教に関すること]

もし社会組織がよくないのを見て、これを矯正しようと思ったならば、

そのための手段はただ一つしかないと心得るがよい。

それはつまり、

すべての人間がいまよりよい人間になるようにすることである。

ところでみんながいまよりよい人間になるようにするために、

あなたの力でできることはただ一っ

――自分自身がすこしでもよい人間になることである。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


会社の業績などで経営者、上司などをけなしたり、

悪口を言っていてもその会社は良くなりません。

なぜなら、自分たちも会社の一員であるからです。

社員も一丸となって会社を盛り立てていく努力が必要です。

経営者も上司も自分たちが、一般社員と同じように

会社から給与を貰って生活をしているいうことを

念頭に置かなければなりません。

社員があっての会社組織です。


聖書のなかに、

「我々に伝えられている古い歴史をひもとくまでもなく、

こういったことは、身近に起こっていることを、

たとえば権力を握る資格のない者の腐敗によって行われている

犯罪を調べてみれば、明らかとなるであろう。」
旧約聖書エステル記 E章 7節とあります。


約2500年前のペルシャ王国の
為政者たちは権力を得るに従って、

権力におぼれ国民を虐げたり他国を滅ぼそうと陰謀を謀ります。

それを知ったエステル王妃は夫である王に進言します。

王は、

よからぬ謀をしたり、不正を行う権力者を処刑、或いは降格し

かわりに能力あるものを昇格させます。


そして各州の長官や国民に書状を送ります。


内容は、恩人や自分を支えてくれる多くの人によって

名誉、権力を得たのにそれを忘れ、

ますます高慢になり恩人、国民に害を与える。
彼らは感謝の気持ちを忘れ、

公務に携わる人たち、友人などにそそのかされ

主権者を欺く行為で、主権者たちの誠実な善意を惑わした、

というのです。


これらの人たちは、権力を握る資格がなく

権力者がいくら隠そうとしても、調べればわかることで

これらを行っていると、人間も動物も住めない世の中になってしまう

と結んであります。


自分自身を良くしようとしない社会組織、また国家は崩壊してしまう

ということだと思います。




nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

Facebook コメント