SSブログ

登別地獄祭り [旅行]

昨日と今日は登別地獄祭りが開催されています。
昨日は日帰り温泉に行きましたら、ホテルに鬼のお面が準備されていました。
22017.jpg

20171.jpg

裏面には「登別地獄ばやし」の歌詞
12017.jpg

道路には駐車禁止の赤いポールが両端に並べられれいました。
IMG_3320.jpg

各宿泊施設の玄関前や駐車場は「泊り客以外駐車禁止」の貼紙をロープに貼り
見張り番までいます。地獄祭りの日に日帰り温泉に来たのは初めてだが
普段の日は駐車場に見張り番などはいなく、
車を停めても咎める宿泊場は殆どありませんでした。
IMG_3318.jpg

広場では時折にわか雨げ降る中、地元の高校生による演奏。
IMG_3312.jpg

IMG_3314.jpg

IMG_3313.jpg

観光協会が主催だから仕方がないが、宿泊客ばかりでなく市民も気軽に参加できる
ようにしてほしいと思った。
一般の人の駐車場は2か所しかなく、バスを利用だと夫婦で往復2000円超えます。
東京にいる時と比べると交通費は2倍~3倍も高い。
市民が会場に行かないで傍観しているのが分かった気がする。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント