SSブログ

仕方がないからカレー [食べること]

23日はニセコから積丹半島~余市を回ってきた。
空模様は曇り時々雨なので、あまり気が進まなかったが
積丹半島で食べたいものがあった。
それは2年前に温泉旅館を経営する食堂で食べた「ホッケ定食」
妻はイクラ丼だった。
愛想がない夫婦だが、一生懸命に打ち込んでいる姿がとてもいい。
ホッケの焼き方も程よく、機会がればまた食べに来ようと妻と話した。
両方とも数の子の小鉢がついている。
妻もいくら丼の味が良くまた食べたいと言っていた。

IMG_1354.jpg

IMG_1352.jpg

2年経った今年はガッカリ。
店に入るといきなり若い店員に「券売機で食券を買ってください」と言われ
ホッケ定食を探したが見当たらない。店員に聞くとホッケが獲れないという。
券売機を良く見ると、
魚類は無く手間のかからないうに丼、いくら丼、麺類、カレーだけである。
従業員も5,6人いる。
店が繁盛してきたので、人手間を省くために券売機を購入し、
調理、客の接待に力を入れたのだろう。
直感で「これは味が落ちている。カレー(700円)が無難だ」とカレーにした。
IMG_3306.jpg

妻も同じにしたが、もっと個性のあるカレー味にした方が良いと思う。
「これで積丹半島に来る楽しみがなくなったネ」と妻がポツリ。


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

JIRI-

それは残念ですよね><;
旅先での思い出ってその土地での食だったり、
そこでの匂いだったり、これこれっ!また来たなぁ~っつて><;
勿論景色もあると思いますが。
(知ったかぶりなコメント失礼いたしました。)
by JIRI- (2017-08-25 23:33) 

てんてん

あらららら
日本らしい素敵な食道がひとつ消えちゃいましたね(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2017-08-26 10:23) 

風太郎

JIRIさん、その通りです。
観光地の人は目先の利益ばかりでなく、景観、味をお土産にしてもらう気配りが大切です。

てんてんさん、積丹半島には3回行きやっと見つけた食堂、
景観だけではお腹が満足しないので考えなくっちゃ。
by 風太郎 (2017-08-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント