SSブログ

family prayer [心の栄養]

わたしは、両親とわたしたち兄弟が、
毎晩いっしょに祈っていたことを覚えています。

祈りは、わたしたち家族への神からのいちばんすはらしい贈り物です。
祈りは、家族をひとつにしてくれます。
ですから、家族の祈りに戻りましょう。
そして、あなたの子どもたちに祈りを教え、
いっしょに祈りましょう。
祈りを通して、
あなたは、神があなたにしてはしいと望まれることを
見つけるでしょう。
(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)

私達の殆どは毎日祈っていると思います。
それは食事の前に手を合わせて「いただきます」というお祈りです。
神様に、料理をしてくださった方々に、食物を育ててくれた人々に、
料理を運んでくれた人に、家族の食料を確保するために働いてくれる家族の方に
その他この食卓に関わったひと達に感謝し合掌して「いただきます」
というこれほどの立派ななお祈りはありません。

今の時代は、家族全員で食事をする機会は難しいと思いますが
週に1回でも必ず家族全員で「いただきます」と唱和し
団欒のひと時を過ごす家には、神様の祝福があると思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0