SSブログ

有難う!とは? [一日微善]

先日のぼた雪は理学療法に役立ち(と思っています)そのうえ、おまけがつきました。
それは「有難うございました」という感謝の言葉です。
夕方になり、新高校一年生になった隣の娘さんが駐車場の雪かきを始めた。
夫婦共稼ぎで、間もなく車で帰って来る母親のために雪除けをしている。
しかし母親が帰ってきてしまい間に合わなかった。
母親は路上に車を停めて母娘で雪除けをするが、
湿雪なので40cmもシャベルで雪を寄せると
重たくてもうそれ以上は進むことができない。
風太郎は見かねて、雪除けを手伝った。
やがて一段落して家に入ろうとすると
「有難うございました」と後ろから母娘が礼を言っている。
礼を言われ、「あっ、そうか雪除けを手伝ったんだ」と思った瞬間、
四十肩の痛みを覚えた。
隣の人は四十肩を患っていることは知らない。
「有難う」という言葉を頭の中で思い浮かべ
「肩が痛いと言う難が有るのに、それを我慢して手伝ってくれ感謝しています」
という意味なんだと自分勝手に解釈したら、小気味よさを感じました。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

cooper

お久しぶりです。
前記事での 雪の多さに驚きました。お車は冬タイヤ?
タイヤ交換はすでに済ませております。
今日は気温も上がりドンドンとけますね。
by cooper (2017-04-04 07:46) 

風太郎

可愛いカエルさんですね
そろそろタイヤ交換しようと思っていた時にドカ雪。
昨年は4月11日に雪が降っていますので、
タイヤ交換はもうチョット様子見です。

by 風太郎 (2017-04-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0