SSブログ

豪雪にご注意 [北国での生活]

日本海側を中心に記録的な大雪が降り、被害をもたらしています。
言うまでもなく外出はできるだけ避けた方が良いです。
先月13日にホワイトアウトに出食わした風太郎の御忠告として
もし車で出かける場合には、
長靴
予備の靴下
シャベル
携帯電話
防寒衣おお忘れなく。
http://hutarou.blog.so-net.ne.jp/2017-01-13

ホワイトアウトで立ち往生し、救出されるまでの1時間は
不安、不安だらけでした。
救出を待つ間も雪は休むことなく降り続け、車内の暖房は外の寒さに負けてしまい
フロントガラスは薄い氷の幕状態、前が見えずらく余計に不安になります。

短靴だと雪が靴の中に入り込み、それが体温で溶けて靴の中がびちゃびちゃになります。
シャベルは雪道からの脱出には欠かせません。

もし、あの日が携帯電話の電波が届かない地域だったらと思うと、ぞ~とします。
雪は狂気に化ける、ということを念頭に起き慎重に事を行わないと大変なことになります。

周囲の人はまだそんな経験はない、こういうのは一冬に1回あるかないかなので
風太郎はすごい経験したとかいうが、こんなのはまっぴらごめんだ。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0