SSブログ

担担麺とかんたんめん [ジョーダン]

先月のことですが、ゴルフが終わり食事することにしました。
関東では9ホール終わると休憩や食事をするが、
北海道では1ラウンドすなわち18ホール終わってから休憩したり、食事などをする。
麺喰いの風太郎は担担麺を注文した。
間も無く店員が戻ってきて
「今日は担担麺はできないそうです」
「そおうか、残念だ。それではかんたんめんにします」と笑いながら言うと
「か・ん・た・ん・め・ん・ですか?」
店員はそういいながら献立表を眺めたが見当たらないので
「チョットお待ちください。厨房でできるかできないか聞いてきます」
と行きかけたので、同伴者は慌てて引き留めた。
「あのね、たんたんめんかんたんめをひっかけてだ洒落をいったの」
「はぁ?。かんたんめんですよね」
「もういいから、さっき注文したのはなかったことにしてくれ」
といって別なものを注文した。
注文したものを持ってきたときに
「さっきのだ洒落わかりましたか?と店員に聞きましたら、まだ理解できない様子で
戸惑った顔をしていました。
北海道人は本当に真面目なので、だ洒落を言う風太郎は戸惑います。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0