SSブログ

全力を尽くして善業 [一日微善]

他人の善業を喜ぶだけでなく、 

あなたも全力を尽くして協力しましょう。

それが神への立派な奉仕になります。

(ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ 生活のスパイス365日」より)


人の善業を観ているのは実に嬉しく微笑ましいです。
風太郎は善業と呼ぶのには程遠いですが、その真似事をしてきました。
一昨日隣の室蘭市にある日帰り温泉に行きましたら、
70代の人が身体を洗い終わり洗面具を持ち着替場の方へ行こうとしています。
右手が不自由、1歩の歩幅が10cm位で今にも転びそうです。
それで洗面具が入った籠を持ってあげながら
「あとはどうしたらいいですか?」と訊ねましたら、右肩を貸してほしいいうので
右肩を向けると左手で右肩につかまり歩き始めした。
滑らないようにゆっくりゆっくりと着がえ場に着くと、
「もう大丈夫です」とにこりとしてお礼を言われました。
お礼を言われると大したことをしていないのに照れてしまいます。

ここまでブログを書いていて、当時を思い出したら、あら恥ずかしい。
両手はふさがっていたので、前は何も隠さずすっぽんぽんでした。
IMG_20141128_163341.jpg
明後日から雪が降る天気予報、
雪道が怖いので、露天風呂が再開するま頃までは行けそうもありません。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0