SSブログ

「おもちや」ではな「おもちゃ」だった [いろいろな思い]

小学校低学年のころ深川小学校に通っていた。
校舎の外壁はまだ戦禍の跡が所々残っており、
窓ガラスが割れている教室もあった。
KW5OwSPeRJi8m94ge6vnVQ.jpg
校庭から商店街を見ると、正面の店には赤文字で大きな「おもちゃ」という看板があり
まだ拗音を習っていなかったので
「おもちゃ(玩具)」を「お・も・ち・や(お餅屋)」と読んでいた。
当時食料不足でお腹を空かしていたので、
「おもちゃ」の文字が恨めしく見えたのを思い出す。
jKsajIj1T5q3GfudUTnSbQ.jpg
今月13日に母校に行ってみた。
いまでは「おもちゃ」ではなく「トイパーク」になっていた。
mYqce0r3QOOik__lZmsLpA.jpg
LSNgOXcuRI-2w9nvMxc2Cw.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント