SSブログ

共感 [心の栄養]

良い話し相手になるためには、

悩む人の思いに共感し、

静かに頷くことで、

自分を回復に導く内なる力を引き出すことが大切です。

 一人で考えるより対話する人がいることで、

気持ちが楽になることがあります。

本心を話せる人と出会えることは希望の糸口になり得ます。

(心のともしび 服部 剛)

この人なら相談に乗ってくれそうだと思い
悩みや困っていることを相談することがあります。
真剣に話を聴いてくれ、一緒に悩み、解決の糸口を手繰ってくれる人もいます。
しかし、なかには上の空で「うん、うん」とわれ関せず
という顔の表情で聞く人もいます。
そういうときの心の虚しははかり知れません。
相談したことへの後悔が残るのみです。 
相談を持ち掛けられたら、
相手のみになって共感し、
親身になって聞いてあげることが大切なんですね。

たとえ相談相手の解決口にならなくてもです。
rwDvrm2ARpOcY_VaExgNaw.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

Facebook コメント