SSブログ

托鉢 [心の栄養]

(托鉢は)日頃私たち人間は生活に追われ、

いのちの奥に潜むさらに尊いいのち、

つまり神仏のいのちのことなど、

忘却の彼方に追いやっていることが多いものです。

そして、油断すると自分の欲望に支配されて、

身動きできなくなっていることがあります。

そんな時、お坊さんが訪れてくださって、

ささやかな施しをすることにより、

自分を欲望から解放してくださった、

その解放の業への感謝なのです。

(心のともしび 橋本 勲 神父)より


 

日常の生活において神仏を心にとめず過ごすことが多いですが、
新宿駅西口で、毎日お経を唱えながら托鉢しているお坊さんが居ました。
JRから京王線に乗り換えるときに
お坊さんの托鉢姿を見ると
今日一日無事に過ごせたことへの感謝の気持ちが湧いてきて
軽快なきもちになったことを思い出します。

qJenNnIvROS8IQ7XVoaL2Q.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント