SSブログ

cheerfulness [心の栄養]

心から喜んで[与える人]は、

人々に素晴らしい恵みを与えることのできる人です。

快活さは寛容で、

自分を抑えることができる人の特徴です。

自分が行うすべてのことを、

神をお喜ばせすることに集中し、

自分自身を含めた全てのことを

忘れることのできる人です。

快活さは

しばしば犠牲を捧げる生活を覆い隠すマントであり、

神との絶え間ない一致そのものなのです。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)


知恵蔵には
「単なる無報酬の奉仕活動という意味ではなく、
自己の自発的・主体的な意思によって社会問題の解決や必要とされている活動を理解・共感し、勤労とは別に労働力、技術、知識を提供すること。
「自由意思」を意味するラテン語のボランタスが語源。」とある。


奉仕活動は自由意志、かつ無報酬だ。
賃金で束縛されて仕方なしにするのとは違うので
やりがいがあるが責任も重い。
無報酬だからいい加減でいいというわけにはいかない。
賃金などで束縛されていれば、それを放棄すれば
ある程度責任を免れるかもしれない。
しかし、自由意志で自分の能力を提供しているので
ことが起こった場合には自己責任が原則だろう。
奉仕活動は「快活」「笑顔」が大切で
相手方に不快な思いをさせてはならない。
先ずは自分の体も心も健全であるように努めなければならない。
経験からして、奉仕活動は肉体的にも、精神的にも過酷である。
IMG20230401120330.jpg


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

Facebook コメント