SSブログ

七夕まつり [北国での生活]

チャイムが鳴り扉を開けると、小学校1~3年生56人が

〓 ローソク出ーせー出ーせーよー 

出ーさーないとー かっちゃくぞー 

おーまーけーにーひっかくぞー ♪

と合唱。


IMG20230707171239.jpg

IMG20230707171139.jpg

各家に訪ねてはローソクではなくお菓子をもらうのです。


移住してきた当時は、何のことか分からなかったけど

翌年からはお菓子を準備しました。

しかし複数のグループが回って歩いているので

準備するのも楽ではない。


はす向かいの奥さんは

「やかましいからやめさせてくれ、と小学校に電話する人がいる。

みんないろいろな経験をして大人になっていくのにね」

と言って寂しいい顔をしていた。


ローソクは食べられないが、お菓子は食べられるので

我慢できずにすぐに食べてしまう子供もいた。


ひとりの苦情で公園が封鎖、除夜の鐘の取りやめなど

「住民の意見を尊重する」という逃げ口上で

子どもの思い出、習わし、習慣、風情を

失くしてしまうのは考えものです。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント