SSブログ

北海道のタケノコ [食べること]

東京ではタケノコというと孟宗竹の筍だったが

北海道では孟宗竹は見ない。

その代わり細くて小さな「根曲がり竹」あるいは「姫竹」と呼ばれる筍が食卓に並ぶ。

詳しいことは


5月上旬から中旬にかけて、ウドやフキなどと山菜採りとして収穫される。

先日、春の収穫のお恵みとして姫竹を近所から頂いた。


Aさんは皮付きのまま持って、皮のむき方などを教えてくれた。

右側が皮をむいたお手本

根元から皮をそぐようにしてから茹で、粗熱が取れたら皮をむく。

IMG20230518094544.jpg


Bさんはすぐに料理できるように茹でて持ってきてくれた。

IMG20230519050209.jpg


Aさんからいただいたのを湯がいて、主婦が独り暮らしの家に持って行った。

自分で湯がいたのを持って行ったのは、湯がき加減が説明できるからだ。


コロナ禍で訪問すするのは4年ぶり、

気になってはいたがコロナが邪魔して行けなかった。

独り暮らしの人は話相手が来たので、お別れの挨拶を済ませて、

玄関まできても話が止まらず2時間以上お喋りをしてきた。


近隣住人の安否を兼ねてお裾分けをし

傾聴することも大切なんですね。



nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 1

いっぷく

お裾分けは人と話せる格好のツールですね。
by いっぷく (2023-05-23 00:52) 

Facebook コメント