SSブログ

褒め言葉 [北国での生活]

褒められて嬉しくない人はいないでしょう。
褒め言葉を使うことは、
人間関係を良くするためのもっとも直接的効果的な方法です。
お世辞とは別のものです。
褒め言葉は真実のことを本心からいうのに対して
お世辞は心にもない事を口先だけでいう言葉を指します。

さらに褒め言葉は相手の良い点を発見し、
理解し知らせてあげる没我的な心から発しますが、
お世辞は自身の為に利己的な心から発するものです。

また褒め言葉と言うと、何かおーきな立派なことをした時でなければ
使うものではないと考えている人がおりますがそうではありません。
どんな小さなことでも皆さんが「いいなあ」と心に思った真実のことを
すぐ口に出してあげれば、それでよいのです。
「綺麗な字を書く人だなあ」と思ったら、そのことを……。
「親切な人だなあ」と思ったら、そのことを……。
褒め言葉こそ一番感じの良い響きですとギリシャ人は言っています。

(ステファノ・デランジェラ著「落ち葉」より) 

 

0GysVMWqQoWk0uk3HYc3rA.jpg

上野公園の鳩の群れの中に片足の鳩が居ました。
餌をばらまくと、足の不自由さを感じさせず

とても上手に喰いつばんでいます。

褒めてやりたい!!

 

 

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント