SSブログ

恥じる必要のない事柄 [心の栄養]

恥じる必要のない事柄


1 しかし、以下の事柄は恥じる必要がない。

他人の思惑を気にして罪を犯してはならない。


2 いと高き方の律法と契約、不信仰な者への正しい裁きを恥じるな。


3 仕事仲間や旅の道連れと勘定を清算すること、

他の相続人と遺産を分け合うことを恥じるな。


4 秤と分銅とが正確なこと、

収益高の多いこと、少ないこと、


5 商売をして得た利益を恥じるな。

子供を厳しくしつけること、

悪い召し使いのわき腹を血が出るほどに

打ちたたくことを恥じるな。


6 妻が信用できないときは物に封をするのが良い。

人の出入りが多い所では物に鍵をかけよ。


7 物を預ける場合には、数と重さを確認し、収支はすべて書き留めておけ。


8 物分かりの悪い者や愚かな者、

みだらなふるまいをする年寄りを、たしなめることを恥じるな。

そして、お前は真に教訓を身につけた者となれ。

そうすれば、すべての人から称賛を得るであろう。


(旧約聖書シラ書41章1~8節)



1 しかし、以下の事柄は恥じる必要がない。

他人の思惑を気にして罪を犯してはならない。

これは悪いことをした人を注意し、咎めないのは

その人に同調したことになり、同じ罪を犯したことになる、と

言っているのだと思います

同じ辱めを受けないためにも

悪いことをしている人を見かけたら積極的に注意し、

自らも襟を正して生活をしなければいけない、と解釈しました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント