SSブログ

雪道は怖かったです [北国での生活]

10日に新十津川の別荘で家主の甥や姪夫婦達と忘年会をした。

拙宅地域は北海道でも雪が少ないので、遠出するときにはつい気が緩んでしまい

ホワイトアウトの恐ろしさも忘れてしまう。

IMG20221202063356[1].jpg

無宿猫も寒さを感じていない様子

IMG20221202074834[1].jpg


豪雪の岩見沢は苦もなく通り過ぎたので、難関を突破したのでホットした。

そこから30km走った三笠から雪が降り出し、瞬く間にホワイトアウトに近い状態になり

路肩が分らない。

正面は100m先も見えなくなり、路肩の矢羽根やポールを目当てにそろりそろり走る。

道路に慣れている兵は、なにもたもた走っているんだと言いたげに追い越していく。

追い越されたのを幸いにその車の後をついて行く。

しばらくすると前の車を見失ってしまい、また不安な運転が続く。

やっとの思いで1時頃到着すると、先に着いた甥はストーブに火を点けてくれていたが、

床まで温まるのには夕方まで掛かってしまった。

11日に帰宅する予定だったが、天候が不安なので13日に無事に帰宅しました。

IMG20221211143950[1].jpg

IMG20221211144020[1].jpg

除雪は近所の農家の人がやってくれました

IMG20221211144037[1].jpg

細かい除雪は雪よけままダンプなどを借りてします

IMG20221213105620.jpg


日本酒4合瓶3本、缶ビールなど約30缶

翌日は予定があるので札幌、旭川へと帰っていきました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント