SSブログ

水の価値 [心の栄養]

親の恩には報えても、水の恩には報えません。

人間が生きていく上で、水は欠かせないものであるということです。


だいぶ歩いて疲れた老子と連れの者たちは、

澄みきった小さな湖の辺りに足を止めました。

皆さわやかな気分になって、楽しく師を囲んで座りました。

老子は澄んだ眼差しで、清らかな波をうっとりと眺めていましたが、

やがて弟子たちにいいました。

「あなたがたも水のように良いものであってほしい!

水は何にでも役に立ち、何よりも使われるものです。

全てを清め、全てに命を与えます。

あなたがたも、水のように良いものであってほしい!

水は頑なに自分の形を変えまいとして、争ったりはせず、

どんな器の中でも静かに広がります。

あなたがたも水のように良いものであってほしい!

水はいつでも、目立たない低い所を好みます。

あなたがたも水のようであってほしい!

水は蒸気になって太陽に向かって、澄みきった空に昇ります。


英語のことわざには、「井戸が涸れるまで、水の価値は分からない」

というのがあります。


(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)



失ってから、その本当の価値が分かることがあります。

あらためて、自分の身の回りを見回してると

太陽、月、空気、星空、など

神様は人々に平等に与えられています。

みんなの住居である地球を

戦争などで破壊することなく大事にしたいです。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント