SSブログ

お前は人であって神ではない [心の栄養]

エゼキエルの予言28章2-5節


『わたしは神だ。わたしは海の真ん中にある神々の住みかに住まう』と。


しかし、お前は人であって神ではない。


ただ、自分の心が神の心のようだ、と思い込んでいるだけだ。


お前はダニエルよりも賢く、いかなる奥義もお前には隠されていない。


お前は知恵と悟りによって富を積み、金銀を宝庫に蓄えた。


お前は取り引きに知恵を大いに働かせて富を増し加え、


お前の心は富のゆえに高慢になった。



謙る心がなくなってしうと

高慢になってしまうのかもしれない。

高慢は目の前の欲に溺れ、

上からの目線で物事を見つめ判断するうちに

いつしか自分が一番だと思い込む。

その結果謙虚な気持ちでしか見ることができない

自分より上に存在する偉大な神を忘れてしまうのではないでしょうか。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント