SSブログ

共同祈願ー生きる希望を支える [いろいろな思い]

軍事侵攻や内戦によって


苦しんでいる人々を顧みてください。


各地からの支援の継続を通して


生きる希望を支えることができますように。


(聖書と典礼より)



先月空知地方のカトリック教会を訪れたら

教会の人がササゲインゲン豆を収穫してきた。

自分たちで食べるのには量が多いので聞いてみた。


「教会の畑で採れたものを希望者に買ってもらい

その代金をウクライナへ送るんです。


金額は寸志で募金箱に入れてもらっていますが

だいたい一袋または1個100円ぐらいです。


信者さんの中にはクッキーやケーキ、パンなどを焼いて

持ってきてくれる人もいます。


もうすぐ10万円になるので10万円になったら送ります」

と話していた。


自分たちで無理のない範囲で

継続して支援する方法だなぁと思いました。


IMG20220806070014.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント