SSブログ

obedience [心の栄養]

もし父親と母親に、お互いの忠実さと譲り合う心がないなら、


自分の子供たちに忠実を要求するのは、


かなり勇気が要ることでしょう。


今日、わたしたちが抱えている家庭生活の多くの問題は、


ここから出ていると思います。


(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)



 Meaning-Bookには「忠実」とは

「真心を持って仕えること、務めること」とあります。

忠実とは寄り添い仕え合うことなんですね。


聖書にも

「もしあなたがわたしの道を歩み

わたしの務めを守るなら

あなたはわたしの家を治め

わたしの庭を守る者となる。

わたしはあなたがここで仕える者らの

間に歩むことを許す。(ゼカリヤ書/ 03章 07節)

ここで言う「庭」を「家庭生活」と解釈すれば分かり易いです。


「使えるひと」は人間関係の上下や才能、技量などが関係しますが

「仕えるひと」は無報酬で、誰にでも役立つことができます。


食事をいただくときに、食事の準備をしてくれ人に

真心を込めて「いただきます」「とても美味しかったです。ごちそうさまでした」

という感謝の言葉も「忠実」に入ると風太郎は思います。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント