SSブログ

新型コロナウィルスを防ぐ [いろいろな思い]

カトリック教会に次のような祈りがあります
(風太郎は毎日祈っています)


新型コロナウィルス感染症に苦しむ世界のための祈り


いつくしみ深い神よ、


新型コロナウイルスの感染拡大によって、


今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。


 


病に苦しむ人に必要な医療が施され、


感染の終息に向けて取り組むすべての人、


医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。


 


亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、


尽きることのない安らぎに満たされますように。


不安と混乱に直面しているすべての人に、


支援の手が差し伸べられますように。


 


希望の源である神よ、


わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、


世界のすべての人と助け合って、


この危機を乗り越えることができるようお導きください。


わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。


 


希望と慰めのよりどころである聖マリア、


苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。


 


(2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)


 


人間は目に見えないものにたいして非常に弱い面があります。


その一つがウィルスです。


冬が近づくとインフルエンザ予防接種をして流行性感冒から守ろうとします。


風太郎は毎年インフルエンザ予防接種をしていますが、


それにもかかわらずインフルエンザにかかったことがあり、


40度近い高熱が続きこのまま死ぬのではないかと思ったことがあります。


そのときの何よりの良薬は、家族を始め周囲の温もりのある看病です。


 


新型コロナウィルスを撲滅するには、世界中の人々がお互いに助け合い、


寄り添うことによってこの危機を逃れることができるのではないでしょうか。


感染者を助け、寄り添うのには偏見や差別があってはなりません。


感染者にも寄り添う人の心にも神様がいらっしゃいますので


地球家族です。


新型コロナウィルスの感染拡大を皆で防ぎ


助け合いながら新型コロナウィルスを撲滅していきましょう!


 


 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント