SSブログ

神輿 [キリスト教に関すること]

質問

(カトリック信者の)子どもにお神輿を担がせてもよいでしょうか。


応え

お神輿は、ご神体または御霊代の乗り物です。

それは、宗教的信仰の大将ですから、原則的には遠慮してください。

しかし、

町内の伝統行事の一役としてお神輿をになうように依頼されたときには、

近所付き合いとして協力してよいでしょう。

(カトリック中央協議会 カトリック教会の諸宗教対話の手引き)より



僕は自分の信じている宗教、信仰を大事にすることは当然ですが

他宗教のご神体を担ぐのは抵抗を感じます。


でも、そこで

「僕はカトリック信者ですから神輿を担ぐことはできません」

と断ったら、周りの人たちの雰囲気をこわし、

嫌な思いをさせることでしょう。


神輿を担いだからといって、自分の信仰がなくなるわけでもなく

神様は、皆と一緒に喜ぶようになさいと、許してくれると思います。


イエス・キリストは、

第一に神を愛し、

次に大事な掟は他人を自分のように愛することだと教えました。


地域の人たちと和気藹々と楽しむことには、

神様は決して怒らないと思います。

逆に、カトリック信者だからという理由でお祭りなどに参加しないと

「隣人を自分のように愛していない」とお叱りを受けるかもしれません。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

cooper

サギソウに コメントありがとうございます。
掲載する時は 間違いの無いように一応 検索します。
個人的な思いと 一般的な表現と どちらにするか、今回は検索の
一般的で表記しました。鷺草・サギ草 どちらも いいですね。
花名、忘れて 誤った表記を… 指摘していただき訂正したことも(^^;
これからも よろしくお願い いたします。
by cooper (2020-09-01 08:26) 

Facebook コメント