SSブログ

新型肺炎の前にひとは無力です [いろいろな思い]

ボー枢機卿 新型肺炎の危機に関する声明

カトリック教会のボー枢機卿は新型肺炎についての声明を発表されました。
全文は
全文より抜粋

災いの時は、人類の友情の絆を生きる時です。

戦争、災害、疫病の蔓延を通して、人間の弱さが表れるとき、

地図上の区画も国境も意味を失います。

人間の弱さの涙と血には、言語も宗教も肌の色もありません。

善意の人々によって、今、大陸を超えて、感ずべき友情の絆が表れています。


殺傷兵器を貯め込んでも、目に見えない微小なものの攻撃を前に、

私たちは無力なのです。

人を殺す兵器は手に入れられても、このウィルスの治療薬は今もないのです! 


自分たちの会食は「宴会」ではなく、情報収集のためだ!と

首相は言っています。

子供たちが学校へ行くのは勉学のためだ!なんて野暮なことは言わず

不特定多数の集まる場所へは行かないようにする

要請そのものは自己防衛のためにも有難く受け止めます。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

Facebook コメント