SSブログ

暴力は世論によって弱められる [心の栄養]

権力を持っている人たちは、人間を動かし人間を
指導するのは暴力だけであると確信している。した
がって現行の体制を維持するために思いきって暴力
を行使する。ところが現在の社会秩序は暴力ではな
く世論によって維持されるものであり、世論の動き
は暴力によって破壊される。それゆえに暴力活動は
それが支えようとしているそのもの自体の力を弱め、
それを破壊することになる。

「トルストイことばの日めくり 小沼文彦編訳」より


戦力をもって国家権力を誇示するよりも

世界の世論が誇る国であってほしい。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント