SSブログ

紫陽花とコスモスと蝉 [なんでも一番]

北海道の草花はおおらかですので、梅と桜が同時に咲いたり
猛暑の頃にやっと紫陽花が咲き、晩秋まで咲いています。
しかし今朝の光景は初めて見ました。
久しぶりに東室蘭の女子修道院のミサに行きましたら、入り口の所に
紫陽花がやっと咲き始めた脇にはコスモスが咲いていました。
KIMG1174[1].jpg
そして紫陽花の葉には大きな蝉(あぶらせみ?かな)が休んでいました。
気温が18度でしたので、セミはまだ眠っていてのかもしれません。
KIMG1170[1].jpg

KIMG1173[1].jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

いっぷく

うーん、春と夏と秋が一緒に来ましたか。
そういえば東北育ちの妻は(しかも最北端の青森)
桜と梅は一緒に咲くものだと思っていたそうです。
by いっぷく (2017-08-02 18:01) 

風太郎

5月に遊び来た妹たちは、
桜の花と葉が同時に出ているので驚いていました。
東京では花が散ってから葉が出てきました。
by 風太郎 (2017-08-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0